【635】「バリで邦人殺害」と聞いてどう思います?

| コメント(3)

日本でも報道されたようですが、先月末にバリで日本人女性が殺害される事件がありました。日本でどのように受け取られたか分かりませんが、「なんで?」というのが筆者の感想です。少なくとも「怖い!」ではないですね。バリはインドネシアの中でも治安は良い地域ですし、そういう点ではジャカルタの方が怖いですからね(苦笑)。バリで殺人事件なんて、これまでもあまり聞いたことがありませんし・・・。物を盗まれた、ひったくられたとか、飲み代をぼったくられたとかは、たまに聞きますが。

じゃかるた新聞によると、被害者は友人(ともに日本人女性)と一緒に、クタにあるプラニ・レギャンというホテルに滞在していたようです。そこへ犯人は警官になりすまして現れ、まず友人を連れ去った後、再びホテルを訪れて今度は被害者を連れ去ったとのこと。なお友人の方は貴重品などを盗まれながらも、幸いホテルに戻ることができたようです。

それにしても何故、偽警官は2人のことを知っていたのでしょうか?わざわざホテルまで来ているわけで、何かしらの接点があったのでしょうか。このあたりは、助かった友人の証言も聞いてみたいところですが。

あとは、ホテルの従業員も偽警官を信じて中に入れてしまうあたり、ちょっとどうかと思いますねぇ・・・(ホテルの従業員もグルか?というのは考えすぎか)。これがもう少し大きなホテルであれば、偽警官もそこまで出来なかったかもしれません。ただまぁ、小さなホテルの方が当然値段も安く、地場の雰囲気というか、高級リゾートにはない味もありますので、難しいところではありますけどね。筆者も安ホテル好きですし。

昨日ジャカルタの総領事館から一斉配信されたメールは、

・バリ島は全般的に治安が良いとされていますが(中略)十分な注意が必要
・「目立たない」、「用心を怠らない」、「行動を予知されない」の3原則を念頭に置いて行動する
・相手の要求には不用意に応じないなどの点に留意
・常に最新の治安関連情報の収集に努め、
・ホテル等宿泊先を選ぶ際には(中略)外部の者が容易に出入りできないような措置が施された施設を選ぶ

このような内容でしたが、取り立てて特別なことを言ってるわけではありません。いずれにしても早く犯人を見つけ出してもらって、事件の背景を明らかにしてもらいたいと思います。

コメント(3)

>何故、偽警官は2人のことを知っていたのでしょうか?

元々は、被害者が現地男性のバイクに2人乗りしていたときに声をかけられたそうです。なぜノーヘルなのか、と。
で、そのままホテルまで付いてきた、ということらしいです。

バリ島はジャカルタよりも世界的な観光地ということで
テロのわかりやすいターゲットになりやすい点では
ジャカルタよりも危険な感じがする・・・。

ま、この件はちょっと違うけど。


邦人殺害の事件だから日本でも大きく報道されましたよ。
でも、この事件って年齢も33歳とかそんな感じじゃなかったっけ?
そこそこに旅慣れた人だったんだと思う分、
リゾート地だからといってハメをはずすのは危険だなあ・・・と。

>Lさん
情報ありがとうございます。そうなるとバイクの男と偽警官がグルなのか?(というのは考えすぎか ^^;)

ノーヘル以前に、こっちでバイクの2人乗りって結構危ないよなぁ。レンタカーかタクシーにしておくのが無難だよな。

>おしーたさん
年齢のこと(33歳とのことですね)もそうですし、バイクに2人乗りしたりと、確かに旅慣れてる感じはあります。

それにしても偽警官なんて典型的な手口ですよねぇ。麻薬の検査をするとか言って、財布からお金を取られたり。我々も用心しないといけませんね。ま、我々の場合、本物の警官でも、すぐには信用しませんけどね(爆)。

噂話のレベルですが、犯人は既に特定されてるようです。探してるんだけど、まだ見つかってない、ということみたい。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年10月 2日 23:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【634】再び地震の無事報告」です。

次の記事は「【636】星を表示するフリーソフト「Stella Theater」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。