【642】健康診断の結果を見て一安心

| コメント(0)

9月に一時帰国した際に日本で健康診断を受けました。その時の結果が筆者の手元に届きました。今回筆者が一番気にしていたのは尿酸値。痛風かと焦った出来事もありましたし、同年代の友達でも何人か痛風を発症していますし。しかし数値は幸いにも全く問題なし。これで心おきなくビールが飲めます(笑)。

さて取り敢えずはOKだったので一安心ですが、「総コレステロールが若干高め」ということと「肝嚢胞」について指摘があり、「当面、経過観察しましょう」となっていました。

「肝嚢胞」は昨年の検診で初めて見つかり、今年も見つかったのですが、健康な人にも見つかるもので、特に問題ないことがほとんどなので、今の段階では特に心配はいらないとのこと。ただ「総コレステロールが若干高め」の方は、今回初めて出た指摘だったので、ちょっと気になって調べてみました。そうすると、

> 夜遅い時間に食事をし、そのまま寝てしまったり、朝食をまともに摂らなかったり。現代人の食生活は、どうも自然のリズムとかけ離れているように思います。
> また、洋食中心になって、脂っこい食事ばっかりになったり、間食にスナック菓子をボリボリと・・・。
> はたまた、お酒をがぶ飲み。

うーん、明らかに思い当たる節が・・・。特に「朝食をまともに摂らない」「スナック菓子をボリボリ」「お酒をがぶ飲み」の3点は図星です。「スナック菓子をボリボリ食べながらビールがぶ飲み」とか最高に楽しいし!(超爆)しかしそんなことを言っていられる年齢でもないことは重々承知していますので、真剣に食生活を改めようと反省しております。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年10月19日 21:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【641】加藤和彦さん亡くなる」です。

次の記事は「【643】距離感覚の違い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。