【648】競艇のファンファーレはさださまし作曲

| コメント(0)

先日友人がブログに桐生のナイターレース(GI、MB大賞)のことを書いていました。最終日の優勝戦では、地元ということで4コース江口から買って撃沈したようでした。最近ではウェブで競争の実況中継も見れるし、過去のレースも見れるようになってますので、見てみたところ、見事にイン逃げでした。江口は地元の水面なのにスタートが遅れたのが痛かったですかね。

そのウェブを見ながらふと思ったのが「優勝戦(12R)だけファンファーレが違うなぁ」ということ。前からファンファーレが違うことは知っていたのですが、何となく気になったので作曲者を調べてみました。なんと優勝戦のファンファーレはさだまさし作曲とのこと。これはびっくり・・・。さだまさしファンの方は是非チェックしてください!!更にファンファーレの編曲を手がけたのが竜崎孝路、というのも歌謡曲ファンとしてはポイント高いですね。

ファンファーレといえばロス五輪のジョン・ウィリアムス作曲のものが有名ですね。え、知らない??聞けば分かると思うんですけどね・・・。もしかしたら競馬のファンファーレとかの方が有名でしょうかね。競馬のファンファーレは確かすぎやまこういち作曲だったと思ったのですが・・・。こちらも調べてみたところ、東京・中山がすぎやまこういちですが、京都・阪神・中京で使われている曲は宮川泰作曲でした。いずれにしても、ちゃんとした作曲家が手がけているのですね。こちらに音源がありますので興味有る方はご確認ください。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年11月13日 22:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【647】やっぱりか!恩師登場」です。

次の記事は「【649】やはりちょっと寂しいか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。