【666】酒が飲めないドイツ人と初遭遇

| コメント(2)

先週末旅行したトバ湖には、やたらヨーロッパ系の外人さんが多かった。初日に泊まった宿にもスイス人とドイツ人が滞在中でしたが、このドイツ人というのが全く酒が飲めないそうで。筆者もいろいろと旅行してきましたが、酒が飲めないドイツ人と遭遇したのは、おそらく生まれて初めて(苦笑)。

彼曰く、酒が飲めないことで結構不便を被ることがあるそうな。やはり「ドイツ人=いつもビールを飲んでる」というステレオタイプのせいでしょうか。旅行で外国に出た時に、無理やり酒を飲まされそうになることがあるらしい。ひどい時は「ドイツ人がビールを飲まないとは、どういうことだ!」と酔っぱらいに絡まれたり(爆)するんだとか。まぁ冷静に考えれば、いくらドイツ人でも飲めない人だっているでしょうし、酒が好きじゃない人もいるんでしょうけどね。

ドイツ人といえば思い出すのが、数年前の空港でのチェックインの光景。筆者の前にドイツ人(らしきおじさん)が並んでいたのですが、彼がスーツケースを計量の台に乗せるとぴったり「20.0Kg」と表示されました(笑)。家でちゃんと量ってきたんですかね。まぁ単なる偶然かもしれませんが・・・。こういうところからまたステレオタイプが広がっていく・・・。

コメント(2)

そりゃまあ、算数の苦手な日本人もここにいますからねえ・・・
(ってそれはちょっと違う。)

>おしーたさん
こっちの人に「漢字忘れちゃった」なんて言うと笑われるけど、冗談抜きで書けなくなってるからね。そんな日本人だっております・・・。

870円のもの買う時に、1020円出して、ちゃんと150円お釣りが出てくる日本は素敵だと思いますけどね。まさにLovely!って感じ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年1月27日 23:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【665】トバ湖で温泉に入る」です。

次の記事は「【667】オーディオ接続完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。