【680】ヘルシンキとミシガンに行かねば

| コメント(0)

4月は異動の時期ということもあって、先月〜今月にかけて送別会が多かったですね。筆者の会社でも異動があったのですが、一番驚いたのは以前ジャカルタで世話になった先輩のフィンランド異動。うちのグループ会社がヘルシンキにあることは知っていましたが、まさかそこに行くことになるとは。仕事内容等々はともかく、これは先輩訪問を口実にして是非とも行かなくては!(爆)ってことで調べてみたら、インドネシアからは20時間近くかかるみたい。やはり東南アジアからヨーロッパは遠いですね・・・。日本からだと北極ぎりぎりを飛んで7時間位で行けるみたいですけどね。それに冬場に行くのはさすがに厳しいと思うので、季節が限られてしまいますね。

そしてほぼ同時に飛び込んできた筆者の友人(謎の高学歴男)のミシガン留学情報。日本とウェールズでマスター取って、今度はアメリカでドクター取ろうとしてるらしい。まぁそれ自体はどうでもいいんですが、友人訪問を口実にして是非ともいかなくては!(超爆)ってことで調べてみたら、インドネシアからだとフィンランド以上に時間がかかっちゃうんですねぇ。しかもこっちも冬場は相当寒いみたいで季節が限られると。ううむ、困ったもんです。まぁ彼の方は順調に行っても4〜5年は現地にいるみたいなので、まぁまたそのうちって感じだな。

他にも、こちらでお世話になってるお客さんがインドネシアから香港に横滑りするとか、日本で一緒に仕事していた後輩が寿退職した後、駐在員妻としてシンガポールに来る話とかもありまして。とりあえずは近場のアジア方面を中心に攻めたほうが良さそうだな。うむ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年4月26日 23:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【679】インドネシアで信用情報機関設立の動き」です。

次の記事は「【681】アコー・アドバンテージ・プラスを更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。