【693】オリコカードから利用確認の電話

| コメント(0)

来月日本から友人が来るので運び屋をお願いすることにしました。こちらで手に入らないもの(日本語版ソフトなど)、手に入ってもアホみたいに高い物(日本の食材、焼酎など)があるので、日本から友人や出張者が来る場合、絶対に手ぶらでは来させません(笑)。もちろんタダで持ってこいと言うのではなく、こちらから通販で注文して、自宅や会社に送って、それを持ってきてもらうようにすることが多いです。

今回もいろいろ通販で注文して友人宅に送りつけたわけですが、そのうちの一店から「カード会社が本人確認を希望しているので、確認完了まで出荷できない」とのメールが。ちなみに今回使ったのはオリコのブリヂストンカーライフサポートカード。年会費無料でロードサービスが付帯するということで加入したもの。それにしても筆者が本人確認を求められたのは初めての経験。おそらく換金性の高い商品(パソコンのソフト)だったので、そこが引っかかったのかもしれません。

とりあえず自宅に電話してみると、確かに電話がかかってきたとのこと。うちの親も「直接本人の携帯に連絡して欲しい」とか言えば良かったんだろうけど、そこまで頭が回らなかったようで「本人は今居ません」とだけ言って電話を切ってしまった模様。そこでカードの裏に書いてあるコールセンターに電話してみたところ、サービス時間外で自動音声応答のみとのこと。うーん、友人の出発日も迫ってるし、急いでいるんだけどなぁ・・・。

翌日朝もう一度コールセンターに電話。オペレータのおねえさんに事情を伝えたところ、まず本人確認(住所、生年月日などの確認)の後、担当部署につなぐので、しばし待つように言われる。しばらく待つと今度は男性が出て、不便をかけて申し訳ないという言葉の後、商品の配送先がカード会員本人の登録住所と違っていたためにカードを利用停止にした、という説明を受けました。該当取引だけじゃなくてカード自体を止めちゃうのでしょうか?男性の言い方からはそのように聞き取れましたが、他の店でカードを使わなかったので本当にカード自体が利用停止になっていたのかは分かりません。でも、もしそうだとしたら不正利用防止の為とは言え、利用者としては少し不便ですね・・・。

そして商品の配送先の名前と住所を聞かれました。友人の名前は即答出来たものの、住所は区までしか答えられなかったのですがOKでした。配送先の住所がカード会社に伝わっていたというのは、ちょっと驚きました。本来不要な情報だと思うのですが・・・。

その後すぐに通販会社にメールをしたところ、無事に承認が降りたようです。友人は土曜朝に日本出発なので金曜日までには届きそうですね。良かった〜。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年6月30日 09:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【692】週末のゴルフは好調!」です。

次の記事は「【694】富士通FMV-BIBLO NB18D/Fのドライバ探し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。