最近オフィスで使っているPCの調子が悪かったので、思い切って再セットアップしてみました。Officeをはじめ、諸々ソフトを再インストールしなければならないのですが、フリーソフト等でバージョンアップが可能なものは、この機会に出来る限り最新版を入れることにしました。
いろいろ調べるうちに「MS-IME2010」なるものが公開されている模様。せっかくなので入れてみまました・・・が、やっぱりどうも変換がイマイチ。筆者はATOKユーザーなのですが、現在使っているのは5年ほど前に買ったATOK2005です。この機会に買い換えを検討しようかなと思いまして、ATOK2010の試用版をダウンロードしてインストールしてみました。
ところが、インストールは問題なく完了するものの、設定のところがうまくいきません。ぐぐってみたら同じ症状で苦しんでる方が2ちゃんねるにいらっしゃいました。筆者も全く同様の現象が起こっております。
> ATOK2010をインストールした後のスタートアップツールで
> 以下の症状が出て困っています。
> 原因など、おわかりの方はいらっしゃいますか?
>
> 【症状】
> インストール後のスタートアップツールで、
> 1.登録単語を引き継ぐ
> 2.Windows付属の日本語入力システム風のキー操作にする
> にチェックを入れると、
>
> 1の場合『MS-IME風の設定にすることができません』
> 2の場合『辞書を正しく読み書きできませんでした』
> と表示され、全く初期設定ができません。
>
> どちらもチェックを入れなければ、何もエラー表示されませんが、
> メニューから『プロパティ(環境設定)』を選択すると、
> ""は存在しません"標準設定を使用します"と表示され、
> 『現在のプロパティ』欄が空白のままです。
> このまま「プロパティ登録編集」メニューのどこを操作しても
> 『新しい環境設定が保存ができません』と表示されてしまいます。
> この状態だと、ユーザー辞書も設定できません。
このような状態でプロパティの設定が全くできないので、明鏡国語辞典などとの連携もできず・・・。
これが不思議なことに、ローカルコンピュータに別アカウントをテスト的に作って、そっちで試すと上記のような不具合はないのです。現在メインで使っているアカウントでだけ問題発生。現在のアカウントでドメインに参加していますが、当然ローカルのアドミ権限は与えていますのでソフトのインストール等は問題ないはずです。ATOKの設定だけ、なぜかひっかかってしまいました・・・。以前はこんなこと起こらなかったのに。
それらしきフォルダ、ファイルや、レジストリを削除したりもしましたが効果なし。何か手がかりはないでしょうか?
>2010 08 19 追記
結局、アカウントを作り直して問題なく動くようになりました。一旦ローカルのアドミニストレータになって、コントロールパネルのユーザーアカウントから該当のドメインユーザーを削除、c:\Documents and Settings以下にあるユーザー名のフォルダも丸ごと削除した上で、もう一度ドメインに参加しました。
ということで、c:\Documents and Settings以下にあるユーザー名のフォルダのどこかに、何らかの設定が隠れていたのでしょうか・・・。それらしきフォルダは削除したんですけどね・・・。というわけで、どこが原因かは分からず終いでした。ちょっと面倒でしたが、幸い再セットアップ間もなかったのでメールの再設定くらいで済みました。めでたしめでたし。
コメントする