【700】長島雄一と聞いてピンときたら!

| コメント(2)

先日も書いたとおり、最近理由あって子供向けの番組やDVDを見る機会が多いのですが、NHK教育でやっている「いないいないばぁっ!」という番組を見ながら、ある衝撃の事実に気づいてしまいました。

この番組にはワンワンという名前の犬(の着ぐるみ)が出てきます。子供向け番組にありがちなパターンですが、このワンワンの声優が、なんと長島雄一さん。こう聞いてピンと来る人は来るはず!そう、あのNHK教育が誇る名番組「たんけんぼくのまち」に出ていたチョーさんです。今は芸名も「チョー」という表記を使っているようですが、番組中で使われている曲を長島雄一名義で作詞、作曲しており、そのクレジットを見て筆者はピンときたというわけ。

しかもチョーさん、ワンワンの声だけでなく、実際にワンワンの着ぐるみの中に入っているのです。歌ったり踊ったり、結構ハード。チョーさんも結構いいお年だと思うのですが・・・、すごいなぁと感心しながら今日もDVDを拝見しております(爆)。

コメント(2)

そうそう。ワンワンってチョーさんなんだよね。
きっと、けっこうな歳だよね(笑)タフだよね〜。
そういえば、昨年かな?たしか特集番組で
「たんけんぼくのまち」をリメイクしてたよ(もちろんチョーさん本人で)。
ちょこっとしか見なかったけど…。

そういや、昨年の戦隊もの(シンケンジャー)の
悪役の声もチョーさんだったなぁ。

>ゆづるん
チョーさんのこと分かってくれる人って、たぶんこの年代が中心なんでしょうね。僕らが小学生の頃に放送された番組ですからね。

「たんけんぼくのまち」のリメイクは、過去の何話分かとセットになってDVD化されてます。いろいろ調べたけど新品だと楽天のここが一番安いかな?来月末の期間限定ポイントが入ったら買おうかな・・・(爆)。
【22%OFF!】NHK DVD たんけんぼくのまち(DVD)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年8月20日 22:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【699】ATOK2010試用版ではまる!」です。

次の記事は「【701】楽天の提携先「Global Mediacom」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。