【703】来年のメインカードを考える

| コメント(0)

以前マイレージ・プラス・セゾンカードを使っていた頃は、この時期になるとマイル換算の上限が気になり始めたものです。マイルアップメンバーズを加えて年会費6825円で、1000円あたり15マイルという高還元率は魅力ですね。ただし上限が年間300万円までで、それを超えると加算率が1000円あたり5マイルに激減してしまいます。まぁゴールドカードにすれば年会費10500円となりますが上限が外れますので、筆者の周りでもゴールドを持ってる人が多かったですね。

外国で生活するようになって、さすがに円建てで年間数百万円も決済することはなくなりました。UAのマイルも貯まる一方なので、一度別のカードに乗り換えてみようかな、と思いまして、昨年からは楽天プレミアムカードをメインにしています。利用額の1%を楽天ポイントで還元、そして何よりプライオリティパスに魅力を感じたからです。年会費10500円は決して安くないのですが、昨年も今年も入会キャンペーンやリボ払いキャンペーン(もちろん金利負担は最低限に抑えるよう計算して参加 ^^;)でポイントが付与されたので、ほとんど元が取れてます。

ただ来年以降のことを考えると、同様のキャンペーンがあるかどうか微妙ですし、空港ラウンジを使う機会も減ってきているので、楽天プレミアムカードもリストラ対象になる可能性ありですねぇ。ということで、押さえのカードとして今持っているオリコ(ブリヂストンカーライフサポートカード)を育てておこうかと思っています。育てるというのはクラステージマイルという仕組みのためで、つまり前年度の利用実績によって翌年度の還元率が変わるのです。オリコのポイントは誕生月が区切りになるので、筆者の場合は来年4月までに累計60万円分使えば翌年の還元率が1%になります。120万円以上使えば最大1.25%になりますが、還元率が低い状態から狙うと効率が悪いので、また来年以降考えることにします。ちなみに今年は既にこのカードで25万円分使っているので、あと35万円使うようにすればOK。全く問題無しです。家族カード、ETC、QuickPayもすべて実質無料なので全部作っておこうかな。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年8月25日 22:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【702】玄人志向GW3.5MX2-SUR/CBでミラーリング」です。

次の記事は「【704】JCBカードが使えないのは何故?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。