【716】Novotelからアップグレードのお誘い

| コメント(2)

今週は11/18(木)〜19(金)をバンコク、20(土)〜21(日)を香港で過ごす予定です。バンコクでは若干仕事もあるのですが、香港は完全にプライベート。例によってこーじが開催するトラムツアー(路面電車を1台貸しきって飲み食いしながら香港市内を走る!)に参加します。以前参加させてもらった時は全員日本からの参加者だったのですが、こーじが拠点を香港に移してからは香港人の友人の参加も増えているみたい。今回はどういう雰囲気になるのやら。それもまた楽しみです。

今回、香港の宿はWan ChaiのNovotel Hongkong Centuryにしました。いつもはもっと安いホテルにしか泊まらないのですが、たまたまAccor Advantage Plusの宿泊特典が使えたので、試しに泊まってみることにしたのです。宿泊日の1週間前になった昨日、ホテルからメールが届きました。部屋をアップグレードしませんか?というプロモーション。おそらく直前まで待っても上級の部屋が空いてる場合は、こうやってアップグレードをおすすめする、ということになってるんでしょうね。提示された部屋のプランは2種類、

1. Exective Premier Room on top floors +HKD400

・2名までの朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテル付き
・16:00までのレイトチェックアウト可
・インターネット接続料込み

2. Superior Room on upper floors +HKD200

・インターネット接続料込み

インターネット接続料金込みなので(ホテルによっては1日50〜100HKDほど取られる)、この料金はそこそこお得かもしれません。今回は日曜夜の便でジャカルタに戻るので、16:00までのレイトチェックアウトが出来ると非常にありがたい、というのもあって「16時までのレイトチェックアウトが可能なら」という条件付きでExective Premier Roomにアップグレードをお願いしておきました。各サービスの時間帯もついでにチェックしておきました。

朝食: 06:30〜10:00 (平日、土日祝日は〜11:00)
アフタヌーンティー: 14:30〜17:00
イブニングカクテル: 17:45〜20:30

ということで、日曜日はホテルでゆっくりする、という選択肢も出来ました。

ちなみに香港にはもう1つNovotelがあります。Novotel Hongkong City Gateは空港の近くにあり、ホテル〜空港間を15分おきに無料シャトルバス(所要約10分)が出ているので、朝早い出発の時には大変便利です。

コメント(2)

昨日香港から帰ってきたのですが、銅鑼灣の富豪酒店 (Regal Hong Kong)の客室内インターネット接続は、HK$50どころじゃなく、Wi-Fi HK$170、有線HK$130(いずれも最初の接続から24時間)というお値段でした。

HK$400で、そのアップグレードは、かなりお得ですね!

>あとべさん
今回はすれ違いで残念でした。出張があと1週間遅ければ丁度良かったのにね〜。

さてインターネット接続料ですが、ジャカルタのホテルでも24時間だと10万ルピアとか取られることが結構多くて。香港も料金は似たようなものですね。まぁ回線の早さは格段に良さそうですが。

以前はホテルから電話をかけるとチャージを取られるという方式が多かった(国際電話なんかかけるとえらいことに!)ですが、今はみんな携帯やネットで連絡を取るのでホテルの電話なんて使わなくなってしまいました。もしかしたら、その分がインターネット代の方にチャージされているのかもしれませんね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年11月14日 17:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【715】楽天カード、シティバンクからの引落しが可能に」です。

次の記事は「【717】マカオに着くも体調不良・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。