【717】マカオに着くも体調不良・・・

| コメント(4)

今朝バンコクを出て、午後マカオに到着しました。マカオは今週末フォーミュラカーのレースが開催されるみたいで、街中はあちこちが封鎖(モンテカルロみたいに公道を走るので)されています。ホテルにたどり着くまでに予想以上に時間がかかってしまって、相部屋の友人(いわもと氏)をだいぶ待たせてしまいました。ごめんなさいねー。

その後、タクシーでコロアン村(路環村)に移動し、ぶらぶら散策。筆者はこの村の、ポルトガル風と中華風が混在し、かつひなびた雰囲気が大好きで、マカオに来るたびに必ず足を伸ばしています。いわもと氏も気に入ってくれた模様。海岸沿いの石畳を男2人で歩きながら、お得意の「女子と来てぇ〜」発言も飛び出しました(爆)。その後、お気に入りのポルトガル料理屋「Restaurante Espaco Lisboa」(+853-2888-2226)にて食事。コロアン村中心のロータリーの脇に、ガイドブック等にも載っている有名なエッグタルト屋さんがありますが、その右横というか右裏みたいなところにあるお店。昨日は結構混んでました。そんなに大きい店でもないので予約しておいたほうが良いかも。ここでポルトガル料理を食べながら、もう1人の友人K'の到着を待ちます。やがて到着。香港からフェリーに乗ってタイパ経由でたどり着いてくれました。食事をした後、再度海岸沿いの石畳から対岸、中国本土の夜景を眺めつつ、帰りはバスを使ってホテルリスボア前まで戻ってきました。ちなみにタクシーは片道100パタカ、バスは1人5パタカで、所要は20分程度ってところです。

ポルトガル料理の話を書いておきながらなんですが、実は筆者は白身魚くらいしかまともに食べられませんでした。酒もほとんど飲めず。というのも、何とかマカオにはたどり着けたものの、今朝からちょっと大変だったのです。昨晩バンコクで飲みすぎてしまって・・・。一緒に飲んだのはジャカルタにほぼ同時期に赴任して友達になった仲間2組(独身1人と夫婦1組)。彼らは異動して数年前からバンコク駐在になっています。筆者を入れて4人で久々に会ったのですが、やはり境遇を共にした仲間というのは気心が知れているということもあり、つい飲みすぎてしまいました。1次会でビールの後、焼酎ボトルを1本。その後2次会でワインを2本?かな??(既に記憶なし ^^;)しかも勘定も全部払ってもらった模様。

朝起きたらフラフラ。ギリギリまで寝て、熱いシャワーを浴びて電車に乗りましたが、電車の揺れが既に厳しい(爆)。BTSに乗ってから、空港行きの電車に乗り換えるのですが、BTSが辛さの絶頂でした。途中下車しようかとも何度も思いましたが、ギリギリまで寝ていたのでこれ以上遅れるとかなり危ないので、ひたすら我慢。何とかフライト1時間前にチェックインすることが出来ました。気持ち悪くて飛行機の中でもほとんど眠れず。

そんなこんなで何とかたどり着いたマカオ。本番は明日夕方の香港でのトラムツアーなので、今日〜明日朝はとにかく休んで体調回復に努めます。いや、まいった、まいった。

コメント(4)

どもども!
久々の泥酔会楽しかったですね〜!
二日酔いなんてマイペンライ♪
ニヤニヤしながら読ませていただきました。
最後に撮った写真、覚えているでしょうか?
『修学旅行の夜(小学6年)』的な写真に仕上がっていますよ〜(>▽<)

>もこりん
どうもー、その節はお世話になりました。いやー、冗談抜きでやばかったですよ・・・。二日酔いで済めばまだ良かったんですが、まさか週末まで引きずることになるとは・・・。

マカオ、香港でもほとんど酒は飲めず。ジャカルタに戻ってからも一切酒飲んでないっす(笑)。

写真拝見しました。おっしゃるとおりで、ほとんどガキ状態ですね。ええ年したおっさんどもが(爆)。ま、久々ということで大目に見てくださいな!

もりもりって香港来るとき(もしくは滞在中)いつも飲み過ぎてる気がする…(笑)

気のせい?

>こーじ

いつだったかランタオ島まで行ったのにベンチで半日寝てたこともあったよなぁ(笑)。

でも今回は香港じゃなくて、その前のバンコクでやられました・・・。今思えば、あれはただの二日酔いじゃないね。二日酔いで弱ったところに風邪か胃腸炎を併発したんだと思います。マカオでも香港でも、ほとんど何も食べられなかった・・・悲しい・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年11月19日 23:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【716】Novotelからアップグレードのお誘い」です。

次の記事は「【718】香港トラムツアーでの出来事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。