以前にも書きましたが、来年1月からANAの成田〜ジャカルタ便がいよいよ就航です。これで成田からの直行便はJAL、ガルーダ、そしてANAの3社体制となります。とりあえず比較してみました。
<JAL>
NRT→CGK: JL725 11:20 17:20
CGK→NRT: JL726 22:05 06:40+1day
機材: B777-300ER
○ やっぱり老舗の安心感
× 価格が高い(場合が多い)
<ガルーダ>
NRT→CGK: GA885 12:00 17:45
CGK→NRT: GA884 23:50 09:00+1day
機材: A330-200
○ インドネシア入国時に機内でイミグレを終えられる
○ 価格が安い(場合が多い)
○ 来年からスカイチームに加盟予定
× やっぱり日系航空会社の方が安心?
<ANA>
NRT→CGK: NH937 08:40 14:25
CGK→NRT: NH938 21:10 06:30+1day
機材: B767-300ER
○ スターアライアンスはやっぱり強い?
× 成田発が朝早すぎる
調べてみて分かりましたが機材が3社とも違ってるんですね。個人的にはANAのB767が2-3-2のシート配列で一番好きかな。次がA330(2-4-2)ですね。B777(3-3-3)や747(3-4-3)のシート配列は特に長距離を乗る場合はあまり好きじゃないですねぇ。あ、これはエコノミーに乗る人間の意見ですので(笑)、ビジネスに乗るよ、って人には関係ないかもしれませんが。
新規参入のANAは成田発が朝早いのがネックかもしれませんね。最低でも1時間半前(7時過ぎ)には空港に到着しておきたいところですので、逆算すると結構きびしいですね。ちなみに筆者が前に住んでいた国立からだと、4:57の中央線に乗らなくてはならないようです。まぁ逆に考えればラッシュ時間の前に都内を突破できますから、荷物が少々大きくても周囲に迷惑はかけないかも。あるいは割り切って前泊するか、ですね。
成田スカイアクセスができる以前に9:00成田発の飛行機に乗ったことがありますが、8時台はすごいですね。
一般的には、成田の国際線は「2時間前集合」って言いますが、9時前後の便に限っては、
http://www.ana.co.jp/int/checkin/checkin_counter/index.html
‥‥と「7時集合」と考えるんでしょうね。
あとべさん
なるほど、そもそも成田はカウンターが7時からしか開かないのね(苦笑)。そんな早い時間に成田に行ったことないですからね。
諦めて1泊する手もありますが、都内に泊まると結局早起きしなきゃいけないんで成田に近い場所に泊まって・・・とか考えると、ちょっと辛いかもしれませんね。
就航記念ということで3月まで限定のキャンペーンもやってますが、4月以降も案外ずーっと低価格のままだったりして・・・。ユーザーとしてはありがたいことですが。