【742】パスポートの残りページ減少中

| コメント(2)
2004年4月に出張ベースでジャカルタに来てから、丸7年が経過しました。毎年この時期になるとビザの更新(1年有効で複数回入出国が可能なもの)を行っています。これを行うたびにパスポートのページが1ページずつ減っていきます。当然それ以外にも、日本への一時帰国や、周辺国への出張等で出入国する際にスタンプが押されます。そうなると結構速いペースでページを消費しちゃうんですよね。

ビザのスタンプを押すページは、筆者の5年有効のパスポートには28ページ分あります。今のパスポートは2009年3月取得で、2年ちょっと経過した現在、残りが9ページちょっと。このペースだと来年くらいには増補(1回だけ、40ページ追加可能)しないとダメですね。

ちなみに筆者のパスポートはジャカルタ日本国総領事館で発給されたので、発行官庁/Authorityの欄には「CONSULATE-GENERAL OF JAPAN AT JAKARTA」と書かれています(普通に日本国内だと外務省「MINISTRY OF FOREIGN AFFAIRS」ですね)。上記増補も、総領事館で受けることが可能です。

コメント(2)

わたしゃ10年パスポートが1年で半分消費ですわ…。中国出入りしすぎ(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年5月 4日 23:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【741】髭剃りの刃を交換」です。

次の記事は「【743】東京都の自動車税カード払い可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。