【800】ジャカルタ市内のアパート探し難航

| コメント(0) | トラックバック(1)

年末のアパートの更新に向けて最近物件探しを始めました。現在住んでいる部屋は大家さんが売りに出すとのことで、契約更新して住み続けることは出来ないとのこと。9月頃から何度か、大家さんと買い手候補の人が部屋を見に来ていますので、かなり本気で売り手を探しているみたいです。確かに今、ジャカルタでは不動産の値段が上がっているみたいですので。

そんなわけで同額程度で同条件のアパートを探したものの、全く見つかりません。前述のとおり好景気(いつも言ってますがバブルです)の影響で地価自体も上がっていますし、日本人に限らず外国人の駐在員が増えて物件も不足しているようなのです。現在建設中の物件も少なからずあるので、あと1~2年経てば落ち着くかもしれませんが、それまで待っていられませんし。

先日アパートの更新をした私の上司の場合も、20%の値上げ、かつ2年契約&一括前払いを求められたとのこと。同じアパートに住む日本人に相場を訪ねたり、近隣の別のアパートの物件を調べてみたそうですが、同額で同条件の物件はまったく無かったそうです。結局ネゴして少しだけ下げてもらって契約をしたとのこと。

ちなみに上司の物件は約90平米で1900USD/月で更新済。これでも周囲と比べるとまだ安いそうです。筆者のところは約130平米で現在1900USDで契約していましたが、近隣の話を聞くと現在は2300USD程度が相場のようです。急激な上昇・・・、本当に頭の痛い問題です。

トラックバック(1)

私の家を選ぶときの希望は、Blok Mの徒歩圏、エアコン、ネット環境、以上である。ホテルを選ぶ時、シンガポールで家を借りる時と同じ条件である。インドネシア... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年11月 3日 00:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【799】海外旅行保険目当てに入るカードは?」です。

次の記事は「【801】XPERIA ION (LT28h) にしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。