【802】JCBのポイント失効を免れて一安心・・・

| コメント(0)
今月で有効期限を迎えるJCBのOkiDokiポイントがあったのは分かっていたのですが、バタバタしてほったらかしになっていました。そろそろ交換しなくてはと思って12/20にウェブサイトを確認したところ、無情にも「失効ポイント」として表示されていました。月末まで有効だと勝手に思い込んでいたのですが、良くウェブサイト内を確認すると、

失効予定月:獲得したポイントが失効する年月(表示されている月の15日までにご応募くださいますようお願いいたします<郵送によるご応募は当日必着>)

という案内が・・・。カードデスクに電話してみようかとも思ったけど、それもそれで面倒だし、失効したといっても300ポイント程度(=1500円相当)なので、それくらいで騒ぐなよという気もする(苦笑)。ちょっと悔しいが諦めて、来月1月~4月に失効になる予定の約1000ポイント(=5000円相当)を楽天ポイントに移行する申し込みをしておきました。

そして先程たまたまサイトから確認したところ、以前表示されていた「失効ポイント」の表示が無く、今月失効予定だったポイントを使って楽天ポイントに移行する手続きが取られていました。ラッキー!おそらく事務処理の時間等も考えて、案内としては「15日までに応募するように」、そして15日を過ぎると「失効ポイント」の表示はしているものの、実際は月末までポイントが生き残っていて、少しくらいは遅れてもOKとしてくれる、ということなのでしょう。でも次回からはちゃんと15日までに申し込むようにします、はい。

JCB OkiDokiポイントは通常は1000円で1ポイント獲得で、1ポイント5円相当(=0.5%還元)というごく一般的なものですが、筆者のViaggioカードは海外利用分がポイント5倍、更に前年利用実績に応じてポイント2割増になっているので、現在実質2.6%還元です。いつも楽天ポイントに交換していますが、他にもT-Point、ビックカメラのポイント、各種携帯キャリアのポイント等々へも1ポイント5円で移行可能です。更に、JAL、ANA、DELTAのマイルにも手数料なしで移行できますが、1ポイント=3マイルなので、1.7円で1マイルを買う感じになります。これがお得かどうかは判断が分かれる所でしょう。

最近はポイントの有効期限が無いカードも増えていますが、筆者が使用しているカードの場合は、

JCB → 上記の通り(例えば、2010年10月お支払い分で獲得したポイントは、2年後の2012年10月15日まで有効
セゾンUA AMEX → UAマイレージ・プラスに自動変換されるため実質無期限
Orico Master → 誕生日月(筆者の場合4月)を基準として、獲得した翌々年の誕生日月まで
楽天JCB → 楽天ポイントになるため無期限
Citi Rewards → 無期限

ということで次はOricoが危なそうなので(しかも還元率改悪前に貯めたポイントが大量に残ってる)早目にどうするか考えなくては。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年12月23日 23:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【801】XPERIA ION (LT28h) にしました」です。

次の記事は「【803】「日本言語地図」は貴重な資料だ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。