【818】2014年のクレジットカード戦略

| コメント(0)
毎年恒例ではありますが、今年のカードの棚卸し、そして来年のカード戦略を練る時期になっております。約2年前の2012年年初にも似たような記事を書いていましたが、当時と比べると幾分カードが入れ替わってます。まずは今年のカードの棚卸しから・・・。

<2013年>
メイン:マイレージプラスセゾンAMEX (6825円)
サブ1:オリコMaster (無料)
サブ2:JCB Viaggio (無料)
サブ3:楽天銀行JCB (無料)
休眠:JCB Business Gold (無料)
リストラ:シティリワードMaster (3150円)

メインのマイレージプラスセゾンは年会費6825円(マイルアップメンバーズ費用を含む)と割高ですが、1000円で15マイルという還元率の良さが魅力。このカードが出来た時から愛用しています(途中2年ほど浮気しましたが ^^;)。ただマイレージプラス自体が改悪を重ねており、2014年2月からは更に必要マイル数が増える改悪が予定されています。現時点では価値があると思いますが、今後考え直す時期が来るかもしれません。

キャンペーンポイントに引かれて国際ブランドをAMEXにしてしまったのですが、AMEXは海外での利用手数料が2%とVISA/Masterの1.6%に比べて割高なので、海外で使うのは気が引けます。素直にVISAにしておけばよかったかな。

サブ筆頭のオリコMasterは、こちらも度重なる改悪の影響で現在の還元率は0.85%です。利用金額も少ないので来年4月からは還元率0.5%になるのがほぼ確実。残念ながら休眠カード確定です。ただこのカードは「ブリヂストン・カーライフサポートカード」というもので、年会費無料でロードサービスが付いているので、解約はせずに免許証とセットで保管しておこうと思ってます。

サブ2のJCB Viaggioは海外利用時ポイント5倍(還元率2.5%)なので、JCBが使える海外の店舗では積極的に使うようにしています。そしてAmazonでの決済も海外扱いになるというおまけつき。Amazonの買い物も2.5%還元です。

サブ3の楽天銀行JCBは、楽天銀行のキャッシュカードとして、そして楽天のキャンペーンを目的に持っています。筆者が主に狙っているのは「自動リボで3000ポイントプレゼント」のキャンペーン。ほぼ毎月開催されているので、キャンペーンにエントリ→自動リボ登録→15000円以上利用→4ヶ月かけて返済→自動リボ解除を繰り返せば毎回3000ポイントもらえます。リボ払いの利息に200円ほど取られますが十分元が取れます。ほかにも細かいキャンペーンをいろいろやってます。

JCB Business Goldは会社の福利厚生で無料で持てるので、とりあえず持ってます、という感じ。国内空港のラウンジに無料で入れるのですが、今は利用する機会もあまり無いですね。空港からスーツケースを500円で送れるサービスは便利(同様のサービスはVISAゴールドMasterゴールドでも行われています)。

シティリワードMasterはサブカードとして重用しようと思っていた矢先にサービス改悪がありました。自宅から空港へ、空港から自宅への荷物宅配サービスを利用すれば年会費3150円払っても十分元が取れると思っていたのですが突然のサービス終了。こうなってはただの年会費の高いカード。ポイントをすべてAmazon商品券に交換して、とっとと解約しました。

さて上記を踏まえて、2014年は以下のラインナップで行こうかと。

<2014年>
メイン:マイレージプラスセゾンゴールドVISA (15750円)
サブ1:JCB Viaggio (無料)
サブ2:楽天銀行JCB (無料)
休眠1:JCB Business Gold (無料)
休眠2:オリコMaster (無料)
リストラ:マイレージプラスセゾンAMEX (6825円)

キャンペーンをやっていたので、初めてマイレージプラスセゾンゴールドを作ってみました。来年はこれをメインにしてみようと思います。ただ年会費15750円はどう考えても割高なので、年会費請求月になったら解約して、普通のマイレージプラスセゾンVISAに戻そうかなと思っています。マイル還元率だけを考えると年会費6825円の通常カード(+マイルアップメンバーズ)と変わりませんので。海外での手数料が高いAMEXは解約かなぁ。

そしてサブ筆頭に躍り出たJCB Viaggio。最近ジャカルタではJCBが加盟店開拓を頑張っておりまして、利用可能店舗が増えつつあります。インドネシアの銀行からJCBブランドのクレジットカードが発行されたり「JCBカード利用で○%OFF」というようなキャンペーンもあちこちで目にします。2.5%の還元率(スターα確定なので正確には2.6%)はとても良く、為替の換算レートもVISA/Masterと比べても遜色ないので、JCBが使える場所では、これまで同様積極的に使っていこうかと。

というわけで財布の中にはメインとサブ1の2枚のみ。ずいぶんすっきりしました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2013年12月23日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【817】WindowXPでsvchost.exeのCPU使用率が高くなる」です。

次の記事は「【819】お風呂用メガネが売れてるらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。