【836】Bank Mandiriのトークン取得

| コメント(0)
昨日、インターネットバンキングの申し込み方法について書きましたが、今日はトークン(ワンタイムパスワードを表示する機械)の入手方法について書きます。トークンがあれば、送金や定期の開設などが可能になります。

インターネットバンキングの開設後、最寄りのBank Mandiriの支店に出向けば、トークンはその場で入手できます(自分が口座を開設した支店以外でも構わない)。店舗に入ると、警備員か係の人が話しかけてくるので「Saya mau terima Token Internet Banking」(インターネットバンキングのトークンが欲しい)とでも言えば通じるでしょう。なお、英語が通じるかどうかは店舗次第、担当者次第です、、、

その後(店によっては番号札をもらって順番待ちすることになると思いますが)カウンターに案内されます。そこで身分証明書(私はKITASを提出)、通帳、キャッシュカードを渡し、申込書みたいな書類に記入して(教えられたとおりに書けばOK)、手数料2万ルピアを支払えば無事トークンを入手できます。筆者の場合、その後カウンターでトークンのアクティベーションの手続きを手伝ってもらいました(こちらにマニュアルもありますが、通常はアクティベーションまで手伝ってくれるのだと思います)。もし送金したり、定期を開設したりといった目的があるのであれば、アクティベーションの後にお願いすれば、やり方も教えてくれます(マニュアルもあります)。もちろん後からでも分からないことがあれば店舗に行けば教えてくれますのでご安心を。

ちなみにトークンはユーザーの過失で紛失したり、壊してしまった場合は再発行に10万ルピア必要ですが、過失がない場合は無料で再発行が可能とのこと。筆者は「電池は何年くらい持つの?」と質問してみたのですが「何年とは言えないが、電池が切れたら無料で交換するので持ってきてね」とのお答えでした。

ちなみにこれまで筆者が使った経験のあるワンタイムパスワードは、トークンの画面に表示されるコードをウェブ上で入力するだけでしたが、今回のMandiriのものは少し違っています。ウェブ上に表示された8桁の数字をまずトークンに入力します。そうするとトークン上に6桁のコードが表示されるので、それをウェブに入力する、というものでした。ワンステップ多くてちょっと面倒ですが、慣れれば問題ないでしょう。

早速トークンを使って3か月物の定期預金を作ってみました。年利7.5%(税引前)ですので、ちょっとは儲かるかな?(笑) そしてアパートの電気代の振込も問題なく完了。更にサービスメニューをいろいろ見ていて気付いたのですが、Telkomsel、Indosat、Bolt!等々のプリペイド携帯のPulsaも買えるみたいです。2万ルピアの自己負担でここまでできるのであれば、かなり便利かも!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2014年11月22日 19:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【835】Bank Mandiriのインターネット取引」です。

次の記事は「【837】池上線ネタいろいろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。