筆者はスターアライアンス系の航空会社に乗る際は、マイルをすべてUA Mileage Plusに加算するようにしています。NH(ANA)やSQ(シンガポール航空)に乗っても全てUAに付けています。理由はいくつかありますが、主なところは以下の通り。
・実質有効期限無し(18か月以内に一度でもマイルの増減があればOK)
・UA以外の航空会社の格安航空券でも実航マイル100%加算される場合がほとんど
・MileagePlusセゾンカードで効率よく陸マイルが貯められる(1000円利用で15マイル)
・特典航空券発券時に燃油サーチャージを取られない
・日本~南アジアの特典航空券が3万マイル(他のマイレージプログラムに比べて割安)
ただ最近、SQに乗る機会が多いので(ジャカルタから中部国際空港への直行便がないので、SIN経由のSQを利用する機会が多い)SQのマイレージプログラムであるKRISFLYERについても少し調べてみました。ただ、結論から言えば、これまで通りUA Mileage Plusで貯め続けるのが良さそうな感じです。
<日本~ジャカルタ間のエコノミー特典航空券>
KRISFRYER → 45,000マイル(オンライン予約時 38,250マイル)
UA Mileage Plus → 30,000マイル
<日本~シンガポール間のエコノミー→ビジネスアップグレード>
KRISFRYER → S、Y、B、Eクラス対象、30,000マイル(オンライン予約時 27,000マイル)
UA Mileage Plus → Y、Bクラス対象、10,000マイル
特典航空券に割り当てられている席数も違うかもしれませんし、アップグレードに関しては対象クラスも違いますから、単純比較はできませんが、それでもちょっと差がありすぎのような気がします。次回、幸運にもYクラスかBクラスで発券されることがあったら、UA Mileage Plusを使ったアップグレードを試してみたいところ。ウェブサイトから申し込みができるようです。試しに今週末日本に帰るチケット(Eクラス)の詳細を入れて申し込んでみたら「アップグレード対象外です」と出ました。システム的には、ちゃんと認識されているっぽいですね。今度YかBクラスでのブッキングになった際に試してみたいと思います。発券前に、その便にアップグレードの座席の余裕があるかどうかわかればベストなんでしょうが、それを問い合わせるのは無理っぽいですね。Eクラスよりも割高のYやBクラスでわざわざ発券しても、確実にアップグレードできるかどうかは分からないというわけで、そうなるとまた微妙な話ですねぇ(ブッキングクラスの解説はこちらをご参照ください)。
コメントする