【510】岡林信康がNHKに出演!

| コメント(0)

NHK BS2の番組に岡林信康が出るみたいです。NHKのサイトから引用しますと・・・、

> 8月10日(日) 午後7:30〜9:58
> 「BS永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング」
>
> 世代を超え愛されている名曲の数々をテーマごとに特集している「BS永遠の音楽」。
>
> 今年度の2回目はフォークソングシンガーがNHKホールに大集合。40年前、ギター1本で日本中が歌い出した フォークブームが起こり、自らの想いを歌う和製フォークソングが生まれ、やがて、そのムーブメントから派生するように、オリジナル曲をバンドスタイルで演奏する「和製ロック」ミュージシャンが続々と登場。「和製フォーク」は日本のポップカルチャーとなって、その後の現代音楽シーンへと続く礎を築くことになった。そのオリジナルシンガーの歌声、そしてフォークの名曲たちは今なお我々を魅了してやまない。
>
> 今回の番組の目玉は何と言っても、出演者の豪華さ。その中でも特にNHKの歌番組は15年振りの出演となり、集合もののテレビ音楽イベントには初出演の「フォークの神様」岡林信康。彼の、あの名曲・あのヒット曲の数々をたっぷりと聞かせます。
>
> 番組では、フォーク黎明期から全盛期、そしてこれからも歌い継がれて行く名曲をステージに当時のライブハウスを再現するなど、数々のユニークな演出によってNHKホールからライブ感いっぱいに紹介する。
>
> 【出演】石川セリ、五つの赤い風船、因幡晃、上田正樹、大野真澄、岡林信康、尾崎亜美、海援隊、加川良、小室等、杉田二郎、ダ・カーポ、谷村新司、BORO、ムッシュかまやつ ほか
>
> 【司会】南こうせつ、イルカ

今回の司会は坂崎幸之助じゃなかったですね。南こうせつとイルカが司会なんだから、伊勢正三が出ないとまずいでしょ・・・とか、そういう心配はしなくて良いか(笑)。

それにしても、やっぱり岡林ですよね。「彼の、あの名曲・あのヒット曲の数々を」と文中にありますが。岡林の名曲といえば「手紙」ですね。まさか「手紙」を歌ってくれるんでしょうか?聞きたい!けどやっぱり厳しいですかね・・・。でも考え方によっては「くそくらえ節」とか「性と文化の革命」あたりよりもよっぽど無難な曲だと思うんですが。

「山谷ブルース」「流れ者」「チューリップのアップリケ」あたりは昨年一度見たので、できればそれ以外の曲を聴きたいなぁ。「友よ」「自由への長い旅」「私たちの望むものは」「それで自由になったのかい」とか。そういや「NHKに捧げる歌」とかも歌ってたけど、これは元々早川義夫の曲だったみたい。「おまわりさんに捧げる歌」ってのもありましたね。

あと見てみたいのは「五つの赤い風船」かな。西岡たかしが出るのか?うーん、見たいなぁ。「遠い世界に」とか歌うんだろうな。因幡晃も別の意味で見てみたい。これで小椋佳が出てきたら、もはやテレビである必然性が全く無くなります(映像が付いてる意味がない! ^-^;)

いずれにしろ、こちらで見られるのかどうか調べないと。見られないのなら日本で録画してもらわないと!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年7月 6日 01:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【509】調べて損した・・・」です。

次の記事は「【511】銀行振込でセゾンカードの繰り上げ返済」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。