【689】7月に広州出張

| コメント(2)

弊社で扱っているCADソフトの開発元から連絡があり、2年に1度開催しているパートナー会議の会場が今年は中国の広州に決まったとのこと。ちなみに前回は日本の岐阜(長良川温泉)で行われました。筆者は広州はまだ一度も行ったことがありません。またメインランドに入るのもかなり久々、ということで、ボスの許可をもらう前に勝手にいろいろ手配を始めちゃいました(笑)。

まず元々7月中旬に一時帰国の予定があったので、このチケットの日程変更からスタート。CXの香港経由のチケットだったので、一時帰国の途中で2日ほど香港でストップオーバー、という形にすれば(香港〜広州は電車で移動できるので)非常に効率が良いのです。ジャカルタのキャセイのオフィス(証券取引所ビルの中にありました、キレイなオフィス)に出向いて確認したところ、日程変更は可能だがストップオーバーするのは不可能との返事。経路・目的地の変更が出来ないのは理解していましたが「経路変更じゃなくて日程変更でしょ」「香港の空港のTAXが追加で必要なら払うよ」と言ったのですがそれでもダメとのこと。ほんとかなぁと思って日本の代理店(キャセイホリデージャパン)に直接電話してみたのですが、やっぱり同じ返事。あらら・・・、アテが外れちゃいました。電話に出てくれたおねえさんに正直に事情を説明したところ、

・CGKでチェックインの際、荷物をNGOまでスルーで預けず、一旦HKGで受け取ると言っておく。
(航空券としては、あくまで日本まで乗るのが前提だが)HKGから先、どうしても乗れなくなったということで、電話でキャンセルの連絡を入れる。
・HKGから先のチケットは別途手配する。

という方法を取れば大丈夫とのお話でした。これがベストかもしれませんね。担当のSさん、丁寧な説明、ありがとうございました。感謝。

セコイことを言えば、HKG(or CAN)〜NGOの片道よりも、CGK〜HKG(or CAN)の片道の方が、LCCの選択肢が多いこともあって手配しやすく安くつきそうビバマカオが逝ってしまったのは痛いが)なのですが、ここは代理店のアドバイスに沿っておくのが無難と判断。もしCGK〜HKG(or CAN)を独自手配して、いざHKGからCGK〜HKG〜NGOのチケットを使ってチェックインしようとした際に「CGKから乗ってないから無効!」とか言われたら怖いですもんね・・・。ま、HKGからでも乗せてくれそうな気もするんですが・・・。

余談ですが、今回キャセイホリデージャパンのウェブ経由でチケットを購入しました。購入の際、なんとなく海外利用扱いになりそうだなぁと思ってJCB Viaggioカードで決済しておいたのですが、先日届いた明細を確認したところ見事海外利用扱い(ポイントが5倍付け)となっていました。ラッキー♪今は新規申し込み中止になってしまったJCB Viaggioですが、アマゾンやPay Palでの利用も海外扱いにしてくれるし、サブカードとしては最強の1枚と言えるかもしれません。

コメント(2)

あら、いつ頃来るの?確定したらまた連絡下さいな。

7/23(金)の午後には広州から香港に戻って、24(土)か25(日)に東京行きかな。詳細調整しましょうか。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年6月 1日 23:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【688】UAマイル事後加算のページがリンク切れ」です。

次の記事は「【690】CAN〜NRTの片道チケット探し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。