【182】スラバヤ出張

| コメント(1)

普段はジャカルタ市内と、その周辺地域が筆者の業務エリアです。月に1度程度はバンドゥンまで行くこともありますが、それでも高速道路+山越えで車で3〜4時間といったところ。今日は初の飛行機出張で、スラバヤ郊外のパスルアンという町まで行きました。同じジャワ島ですが、ジャカルタから東に1時間40分のフライト。日本の地図に置き換えると、広島から東京に飛ぶような感じだと思います。

早朝6時に自宅を出て、途中、技術者2人を拾って一緒にチェンカレンのスカルノ・ハッタ空港に向かいます。そこからガルーダ・インドネシア航空でスラバヤの空港へ。到着するとお客さんの会社の車が待っていてくれました。我々3人を乗せて約1時間、パスルアンに到着しました。車の中から眺めた感じだと、ジャカルタに比べれば、少しのんびりした感じです。スラバヤの市街地はもっと賑やかなんだろうと思いますが。

技術者2名は明日まで仕事があるので、今夜は現地で1泊して明日の戻りです。筆者はお昼過ぎまで仕事をしてから、再び1時間かけて空港まで。帰りは良い時間のフライトが取れず、18時まで待たなくてはいけません。空港敷地内のダンキンドーナツで2時間ほど時間つぶし。ドーナツをかじりながら、持っていた新聞と雑誌を読み終えると、丁度2時間経ってしまいました。途中、雨が降り出して、すぐ近くに雷が落ちるというアクシデント(あまりのすごい音に、また爆弾かと思いました -_-;)もありましたが、搭乗する頃には雨も小降りとなり、何とかジャカルタに戻ってきました。

国内線の搭乗って結構気軽ですね。国外への路線に比べても、当然チケットも安いです(今回のフライトは、空港税込みで往復9000円以下)。また、あまり知られていませんが、インドネシア国民(筆者のような滞在資格を持つ外国人も含む)は、国外に出る時に出国税100万ルピア(日本円で12000円以上)を払わなくてはなりません。なので、どうせなら国内のいろんなところに出かけていかなきゃ、と思いました。とりあえず3月には3連休を利用してジョグジャカルタに行く予定です。

コメント(1)

 ジョクジャでJALAN JALAN良いですね!

困ったときは
"AKU ORA ISO BOSO JOWO"で・・・・

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年1月 6日 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【181】日経新聞の連載」です。

次の記事は「【183】山本耕史さんって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。