【183】山本耕史さんって

ご存じの通り、大河ドラマで土方歳三役をしていた役者さんです。いい味出してます。いわゆる「役者」って感じの方ですね。大河ドラマは当地では時差の関係で日曜の夕方6時から放送されちゃうもので、ゴルフの後、マッサージ行って、買い物して、とかしてると間に合わないことも多く、2〜3回に1回位しか見られなかったのですが、楽しく見ていました。独特の演出が大河ドラマに合わないのでは、と心配したりもしましたが、こういう演出もおもしろいものですね。ジェームス三木も良いけど、三谷幸喜も良いじゃないですか(笑)。

それで、ふと思い出したのですが、この人、昔どこかで見たことがある。どっかでお芝居を見たときに、出演されていた。たぶんあの時だ、阿佐ヶ谷あたりの地下みたいな劇場だった。違ったかな。気持ち悪かったのでウェブで調べてみたら、それは2000年6月18日(日)にザムザ阿佐ヶ谷、ユニークポイントの公演「カンガルーと稲妻」であったことが判明。しかも私が山本耕史さんだと思いこんでいたのは、青年団の小林洋平さんでした。激しく人違い(超爆)。しかしこれだけのことがgoogleであちょーっと検索するだけで分かってしまうのですね。ありがたいことです。ちなみ青年団は、最近しばしばマスコミにも登場する平田オリザさんが演出を手がけている劇団です。

それはさておき、肝心のことがまだ思い出せず、気持ち悪いままです。あれー、思い出せない。絶対どこかで彼のお芝居を見たんだよな。あと筆者が見たお芝居といえば・・・、2001年の第三舞台の封印公演「ファントム・ペイン」か・・・。再びgoogleであちょーっと検索。出てきました、当たり。あーすっきりした!そんなにたくさん芝居を見ていたわけではないのですが、すっかりごっちゃになっていました。

トラックバック(1)

徒然なるエッセイ - 新撰組 (2005年1月15日 22:01)

新撰組(2005年1月末日で閉鎖予定) 知人からの依頼ではあったのだけど、初めて最初から 最後まで観た大河ドラマがこれ。三谷幸喜演出だった ので、観たいとは思っていたので、知人からのプッシュは 最後の一押しでした。 観てほんと良かった。良いドラマでした。新撰組と... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年1月 7日 22:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【182】スラバヤ出張」です。

次の記事は「【184】みずほのカード戦略」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。