【195】コメント書き込み時のエラー

2月に入ってからエッセイの更新が出来ていませんでした。その理由の一つとして、先月末からMT-Blacklistに起因すると見られるエラーが発生しておりまして、それの復旧作業に時間を費やしております。しかもインドネシアからSSHでつなぎに行くと、テキストベースとはいえ重くて大変。

MT-Blacklistにログインしようとした際、また読者の方がコメントを書こうとすると、下記のようなエラーが表示されます。

> An error occurred: Can't use an undefined value as an ARRAY reference at MT_DIR/extlib/jayallen/Blacklist.pm line 2884.

というわけで現在、コメントの記入が出来ない状態になっています。申し訳ありません・・・。

ドキュメントを何度も読み返してみたのですが、ぴったり来る内容の記述がありません。Google先生にも聞いてみたのですが、いい解決策が見つかりません。というわけで、ちょっと困ってしまっています。どなたか、同じようなエラーに当たったことがある方はいらっしゃいませんか?(苦笑)

トラックバック(1)

エッセイのすすめ: 【195】コメント書き込み時のエラー 同じサーバの同居人、もりもりのblogに上記の通り ありましたが、いったんMT-Blacklistを外すことでコメント を書き込めるようにしました。 ということで、今後ともまたコメントなどよろしくお願いします。... 続きを読む

コメント(3)

とりあえずコメント出来るようにMT-Blacklistをハズしましたよ。

再インストールチャレンジしましょう、Blacklist。

うちのサイトでも書いたけどmt-spamstop、今のところ結構効果的。2日ほど経って10回程度spam投稿されているようだけど全部NGにしていました。

こーじ、ありがとう。オレが外そうとしたときは、何故かうまく行かなかったんだよなぁ・・・。まぁ解決したので取り敢えず良かったなぁと。

mt-blacklistの再インストールをしようと思ったのですが、取り敢えずしもさんご推薦のAタグに警告を発するプラグインを導入してみることにしました。

ダウンロードして、解凍して、pluginフォルダに放り込むだけ。導入時間は約5分。導入は超簡単!実は一番手間取ったのはtarコマンドの使い方だったり(スイッチが分からなくてリファレンスを読んでしまった ^^;)。これでしばらく様子を見てみようかと。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年2月 8日 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【194】語学の習得は大変」です。

次の記事は「【196】バレンタインデーですか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。