【199】NHK受信料カード払い開始

| コメント(0)

NHKの受信料がクレジットカードで支払えるようになったようです。ただ、今の筆者にとっては、東京ガスの件と同様、必要の無いことなのですが・・・。

ただ、今のところは、受信契約を結んでいる全ての家庭を対象としているわけではないようです。資料には「訪問集金」の受信契約のうち、対象を限って「クレジットカードOK」の払込用紙を郵送する、とあります。おそらく訪問しても不在であったりして、結果的に滞納している人を対象に、少しでも払込をしやすくするために取った対応なのではないかと推測されます。

じゃあ、ちょっと頭のいい方(セコイ方 ^^;)なら、「今は口座振替にしているけど、敢えて訪問集金に切り替えて、さらに居留守を使ってわざと滞納して、クレジットカードOKの払込用紙をゲットすれば、カード払いが出来るじゃないか!」とか考えるのではないでしょうか?(笑)ええ、セコイ筆者はそう考えました(爆)。

一応、近いうちに(資料には平成18年度から)2ヶ月毎、6ヵ月毎、1年毎の継続払いについても、カード決済に対応する方向とのことですが。早く対応しないと、わざわざ上記のような方法を採る人間も出てきて、逆にNHKのオペレーションが面倒になってしまうのでは・・・。ということで、継続払いについても、とっととカード決済が出来るようにしていただくのがよろしいかと思います、はい。

VISA、Master、NICOS、JCBの各カードに対応するとのことです。蛇足ですが(あるいは「お約束」ですが ^^;)、筆者としては、VISA、Masterがどこの加盟店開放で通るのかが気になりますねぇ(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年2月18日 00:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【198】メールアドレス考」です。

次の記事は「【200】トトロのDVD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。