【200】トトロのDVD

| コメント(2)

今日は同じアパートに住む先輩の家で夕食をごちそうになりました。といっても、別にわざわざ筆者を招待してくれたわけではありません(笑)。前に書いたとおり筆者はゴルフのレッスンを受けているのですが、その先輩も同じ先生についており、その先生御一家を夕食に招待したということなのです。それでまぁ、ついでに筆者もおじゃましたというわけ。

本人と奥さん、お子さん2人(高校生の男の子と小学生の女の子)の4人。手作りのお菓子、鯉を煮たもの(自分で釣ったのを奥さんが調理したらしい)、ランブータンなど、お土産も持ってきてくれました。ランブータンは筆者の好物。味はライチに似てるかな。日本ではなかなか手に入らないですが、こちらでは今が旬で、道端でよく売られています。

先輩宅には2歳になる女の子がいます。食事も一段落すると、トトロのDVDを見始めました。日本のアニメはこちらでも人気があり(ドラえもんとか翻訳されて放送されている)、とりあえずみんなでそれを見ながら歓談。丁度、メイがトウモロコシを持ってお母さんの所に行く、というクライマックス前のところからDVDが始まっていました。トトロは何度も見ましたが、いや、ほんと良い話ですね。話の筋も全部分かってるのですが、どうもじっくり見ると目がうるうるしてしまって(爆)だめなのです。なるべく会話に神経を集中して気を散らしてみたりするのですが、ねこバスが出てきたりするともうたまりません。部屋で一人で見てたら泣いてたな、絶対(笑)。

久石譲の音楽がまた良い。この穏やか、かつダイナミックな旋律が感動を誘います。天空の城ラピュタの頃から彼には注目していました。初めて「君をのせて」を聴いた時に、こんなコード進行、こんな旋律を書けるなんて、と驚きに近い感覚を持ったのを覚えています。その後、NHKスペシャル「今日の小宇宙・人体」シリーズや、NHK朝の連ドラ「ぴあの」、そして今では北野武作品の音楽も手がけている彼。すっかり日本を代表する作曲家になりましたね。

というわけで、今、そのトトロのサウンドトラックCDを聞きながらこの記事を書いています(^-^)/。

コメント(2)

え、
ってことはこのブログは、
30男が、深夜、独りマンションで
「トトロのサントラ」を聞きながらかかれたもの、ってことですか?

さんぽ、とか聞かれてるのですか。
あっるっこー、 あっるっこー♪
とか口ずさみながら、ですか。

よいんだけど・・・やっぱり、何かが、よくない(爆)!!

こらこら、まだ30にはなっておらんぞ(笑)。ついでに言えば、口ずさんでもおらん!!

そんな反論をしてもしゃーないですね。まぁいいじゃないか!あはは、笑うしかない(超爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年2月19日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【199】NHK受信料カード払い開始」です。

次の記事は「【201】情報の信憑性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。