【207】献血できない体です

| コメント(2)

筆者は数年前から既に献血できない体だったのですが、厚生労働省からさらに厳しい措置が発表された模様です。英仏両国に1日以上滞在した人って・・・。下手すりゃ献血に協力する人がガクッと減るんじゃないか?と思うくらい、多くの人が該当すると思うのですが。

僕の周りでも、ぱっと思いついただけでも10人以上アウト(笑)。

まぁ確かに、筆者が滞在していた96年当時は牛肉が安かったですね。でかいステーキが2ポンドとかで、貧乏学生にとっては貴重な栄養源になってました(苦笑)。ガンガン食ってましたけど・・・(超爆)。

コメント(2)

あ、おれも該当者だ。
医学的な根拠は、どれだけあるんでしょうねー。 

たぶんすごーく薄い線だとは思うのですが。今日付の日経新聞にも載ってましたが、厚生労働省によると「安全を重視した予防的な措置」とのことです。あくまで念のため、ってことか・・・。

ところで、輸入してる血液製剤とかの扱いはどうなるのかな。USビーフみたいに「日本と同様の検査をしたものしか輸入しないぞ!」なんてことには・・・ならないか、さすがに。

厚生労働省の試算によると、今回新たに献血が出来なくなる人のうち、献血する可能性がある人は最大で33万人、献血車全体の6%にあたるそうな。あくまで試算とはいえ、6%減少する可能性があるってのは結構すごいんじゃないかな。イギリスもフランスもかなりメジャーな国だもんね。ニカラグアかチリに行ったことがある人、とかなら大勢に影響ないくらいの比率だろうけど(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年3月 9日 23:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【206】バンドゥンにて」です。

次の記事は「【208】忙しかった・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。