【210】虚構新聞っておもしろい

| コメント(0)

ニート猫対策、という記事で表題のサイトを知ったのですが、このサイトが非常に面白い。最近、気になっているのはトップページの右側にある「速報ニュース」です。時々、微妙に更新されてたりします。「今日の天気」で何故かマイラが雨というのもポイント高いです。

過去記事をいろいろと読み返してみると、過去にも面白い虚構ニュースが数々あったようで。ここまでくれば、もうこのサイト自体を一つの作品と呼んでも良いかもしれません。虚構記事を本当の記事だと勘違いして、それが広まってちょっとした騒ぎになったこともあったようですが、よく読めば実際にはあり得ない内容だと分かるはずなので、何でそんなことになってしまったのか、と不思議にすら感じます。前にも少し書きましたが、出所がウェブか、新聞か、雑誌かに関わらず、その元ネタを検証する必要性は読み手自身にも必要なのです。

そして過去記事を読み返す中で、しばらく前にサイトが一時閉鎖されたことがあったらしい、ということを知りました。事の顛末はこちらにありますが(これは発信者側の言い分ですので、読んだ方々自身で判断してもらいたいのですが)、まぁどこの誰だか分かりませんが、警察に通報するとか何とか、つまんないことを言ってるなぁという印象を受けました。

確かにちょっと度を過ぎたか、という感じもしなくはないけど、やはり三菱自動車はそれだけ叩かれ、ちゃかされてしまうだけの罪を犯していることは間違いないです。自分も車を好きな人間の一人として(ランエボは大好きな車です、最近ワイドボディーになって3ナンバー枠になったのが気にくわないけど ^^;)その点に関しては同情の余地はありません。むしろ三菱自動車の偉い人か誰かが「我々はここまで屈辱的なことを書かれている。汚名を返上するために頑張ろう!」とか、そういうふうにこの記事を使うことも出来たんじゃないかなと思ったり。

ま、半年以上も前のことをどうこう言うつもりはありませんが、ともかく作者さんには今後も頑張ってもらいたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年3月24日 23:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【209】江間章子さん死去」です。

次の記事は「【211】それでも「オホーツクに消ゆ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。