【211】それでも「オホーツクに消ゆ」

| コメント(3)

何故かコメント多数になってしまったため(昔の記事に突然コメントが付いたので、最初はコメントスパムか?と思ってしまった ^^;)、ひとまず新規記事自分の北海道経験について整理してみようかと思いました。

オホーツクに消ゆネタ、引き続き大歓迎。関連する地名は斜体にしてみました。話題に付いて来られない人がいても別に良いです(爆)。もちろんその他のコメントも、スパム以外は随時受け付けております。

第1回(1995年夏) 同行者:大学の合唱団の仲間2名
旅程:千歳〜穂別町〜襟裳岬〜釧路〜納沙布〜足寄〜穂別町〜千歳

先輩が穂別町出身で、彼の家の車を借りてドライブ。3人のうち筆者しか免許保持者がいなかったため、2日間運転しっぱなし。初めての北海道だったので楽しかったけど、疲れた。そんな思い出です。

第2回(1999年6〜7月) 同行者:就職活動で知り合った友人1名
旅程:東京〜新潟〜佐渡〜東北地方を北上〜青森〜函館〜積丹半島〜余市〜小樽〜札幌〜富良野〜美瑛〜夕張〜帯広〜釧路〜厚岸〜釧路湿原〜野付半島〜羅臼〜ウトロ網走紋別摩周湖阿寒湖〜穂別町〜苫小牧〜室蘭〜大洗〜東京

書き始めると切りが無くなるので(笑)地名から想像してみてください。ちなみにこの時一緒に旅行をした友人は、北海道好きが高じて現在道東に在住してます(爆)。すごいよねぇ。

第3回(2001年6月) 同行者:当時つきあってた人(苦笑)1名
旅程:千歳〜小樽〜余市〜積丹半島〜薬師温泉〜真狩村〜支笏湖〜千歳

相方が友人の結婚式で札幌に行くとのことで、それに合わせて1泊2日の強行日程を組みました。特にオホーツクに消ゆを意識することない観光旅行でした・・・、ううむ。薬師温泉はめっちゃローカルな施設で、その周辺の雰囲気も含めて個人的には大好き。機会があればもう一度訪れてみたいと思っています。

第4回(2003年1月) 同行者:職場の仲間7人
旅程:函館(湯の川温泉)、ニヤマ高原スキー場

函館は第2回で訪問済みだったので、市内観光はパスして(集団行動を乱す ^^;)仁山駅から徒歩数分のスキー場に行きました。列車で行けるスキー場ってあまり無いんですね。列車も接続が悪く、時刻表とにらめっこして、ようやく函館から上手く往復出来るタイミングを見つけました。夜は湯の川温泉で宴会、です。はい。

第5回(2003年3月) 同行者:大学のゼミの仲間3人
旅程:網走、北浜

北見空港を利用して1泊2日の強行日程。楽しみにしていた流氷観測船は強風のため運行中止でした。その代わり、地元のタクシーの運転手さんに教えてもらって、北浜駅と、そのすぐ近くにある白鳥の飛来地に連れて行ってもらいました。北浜駅はそのすぐ裏が海岸になっていて、流氷がすぐそこまで押し寄せてきていました。迫力満点。

というわけで、もし次回北海道を訪れる機会があったら、日本最北端の宗谷岬を訪れたいですね。できればカシオペアに乗って(^o^;)。北海道では車で移動することが事実上前提になるので、何人かで行ってレンタカーすることになるかなぁ。

コメント(3)

 すみません、いきなり現れて
昔のとこにコメント入れてしまいまして。
なんかオホーツクの久々に思い出して
嬉しくなってしまいました(笑)。
それにしても北海道をきめ細かく
周ってらっしゃいますね。
次に北海道に行くときは
前もってもりもりさんに
お聞きしてから向います。

ナツメロのネタも好きなので
もっと博識をご披露して欲しいです。
結構ファンですので(笑)。

いや、北海道出身の僕より、100倍も北海道を探索してますね。 

rimokonさま、
いえいえ、僕だけじゃなく、北海道ファンは結構たくさんいらっしゃいますよ。上述の通り、移住しちゃう人もいるくらいですから・・・。

ただ筆者の場合は、北海道ファンであり、かつ「オホーツクに消ゆ」ファンなのです。ここが普通の北海道ファンとは違うところです(誇示してみる -_-;)。

次回訪れる機会があったら、知床五湖で牛乳を飲んで、屈斜路湖近くの和琴温泉に浸かって、そしてウトロの土産物屋でペナントを10枚買い占めてみたいですね(笑)。ウトロ港でカメラは壊されたくないけど(爆)。

ぜんぞーさま、
地元のことは案外手薄になるもの。筆者も三重県のことを興味持って考えるようになったのは東京に出てからでしたから。スキーしに帰るだけじゃなく、たまには夏場に里帰りして、北海道ドライブでもしてみたらどうですか?(その時はオレにも声かけてね、日程合わせるから ^-^;)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年3月25日 20:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【210】虚構新聞っておもしろい」です。

次の記事は「【212】日本から友達が遊びに来るかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。