【213】東京都がカード加盟店に?

| コメント(0)

東京都が、都立施設利用料などのカード払いを可能にする、という記事が一昨日、土曜日の日経新聞に載っていました。公金のクレジットカード払いに対応したのは自治体では初めてとのこと。さすがに自分で銀行を作っちゃう自治体だけあって、なかなか先進的な取り組みですね。

記事の中で、カード払いが可能になる施設が具体的にいくつか挙げられていましたが、個人的には都立病院での利用が可能になるのが非常に評価できると思います。夜中に急病になったときなど、手持ちが少ない場合もあると思いますし。あとは支払う可能性があるのは・・・、有明テニスの森の使用料と、都営駐車場の駐車料金くらいかな。今後、水道料金や、都立の高校や大学の授業料などにも適用されるようになっていけば、より家計にとって嬉しいことかもしれませんね。

それにしても、どのカード会社と契約をしたんでしょうか。今のところは、どこかのカード会社の加盟店にならざるを得ないわけですが、いずれは新銀行東京から発展させて、自分でアクワイヤラー業務をやっちゃったり・・・はしないよな。事務面が面倒そうだし。有利な加盟店手数料でアウトソースする方が良いんだろうな。毎年入札させて、より加盟店手数料が低いアクワイヤラーに鞍替えするとかね(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年3月28日 22:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【212】日本から友達が遊びに来るかも」です。

次の記事は「【214】エイプリルフールだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。