【217】Skypeはすごい!

| コメント(0)

少し前からSkypeというソフトが話題になっています。インターフェイスはICQやYahoo!メッセンジャーに似た感じ。システムもそれらと似ていて、ソフトをダウンロードして、インストールし、アカウントを登録するという手順。もちろんすべて無料で提供されています。

Skypeのメインの機能は音声通話です。パソコンにヘッドセットやハンドセットを接続すれば、電話のような同時通話が可能です。日本の友達との通話を試してみたところ、筆者側はダイヤルアップで46K程度しか出ていないのに、比較的良好に通話することが出来ました。若干のディレイや音落ちがありますが、そんなに気にならない程度。無料で(ヘッドセットに約300円投資しましたが ^^;)これだけのことが出来るのなら、全然問題ありませんね。

日本側は常時接続環境が当たり前になりつつありますが、インドネシアでは今でもダイヤルアップ接続が一般的。なので正確に言えば市内通話料金とプロバイダへの接続料金がかかりますが、両方合わせても3分10円以下ですから、どの格安国際電話と比べても破格に安いです!会社は専用線だから・・・会社の端末にもインストールしちゃおうかな!(爆)

通常のIP電話だと、同じキャリア内の通話は無料でも、他のキャリアとの接続や、海外との通話となると料金が発生してしまいます。ところがこのSkypeを入れればキャリアも国も関係なく、通話が出来ます。上記のように46k程度でも問題なく利用できますので、特に海外に住む人には導入を強くお勧めします。日本〜アメリカ間など通話料が比較的安いところもありますが、インドネシアなどは格安国際電話を使っても結構良い値段がするので、効果は絶大です。またノートパソコンを持って海外旅行に出かけたり海外出張している人にも便利だと思います。ただ、かなりバリバリに圧縮処理をしているみたいなので、ノートパソコンにもそこそこのスペックが要求されるかもしれません。

インストールされた方がいらっしゃいましたらメール下さい。コンタクトリストに登録しますので。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年4月23日 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【216】日本人の安否についての報道」です。

次の記事は「【218】再びSkypeを使用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。