【218】再びSkypeを使用

| コメント(0)

先月、友人が遊びに来る予定があったのですが、仕事の都合で結局来られませんでした。しかし今月になって、別の友人が日本から遊びに来るかもしれない、という話がありまして。こちらに来て1年になりますが、日本から友人が訪ねて来てくれるのはこれが初めてです(スイスへの出張帰りに寄ってくれた友人はおりましたが ^^;)。

早速先日導入したSkypeを利用して岡山〜ジャカルタ間で打合せを決行!ということで、試みてみますが、どうも音声が良くありません。というか全然聞こえません。こっちの声は聞こえてるらしいのですが、向こうからの声が全然届いてきません・・・。前回はもっと良かったのになぁ。

ということで、Skypeのチャット機能を利用して、結局昔ながらのテキストチャットで打合せをすることに。ところが悲しいかな、こっちの方が音声通話よりも話がスムーズに進んでいるような気が(爆)。でも、普段メールを書いているタイピングのスピードよりも明らかに早く指を動かしているので、タイプミスが結構出ちゃうんですね。昔はもっとスムーズにタイプしてたはずなんだけど。

そういえば、チャットってもう長い間してません。あれはパソコン通信の文化なのかな。昔は2400bpsでつないで、1分10円払ってチャットしてたんだよな・・・。10人同時チャットとかしたよな、あとウィスパー機能とか(笑)、あぁ懐かしい・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年5月 1日 23:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【217】Skypeはすごい!」です。

次の記事は「【219】友人の予定ほぼ決まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。