【248】やっとプリペイド携帯ゲット

| コメント(0)

週末は実家に滞在し、月曜日は静岡の叔父の家に、そして火曜日に上京してきました。今回の上京の目的はいくつかありますが、

・後輩の結婚式出席
・本社顔見せ
・健康診断
・温泉旅行(群馬の四万へ)
・飲み会多々(^^;)

といったところでしょうか。

毎回日本に帰ってくると問題になることの一つに、一時帰国中の連絡手段があります。メールチェックはほぼ毎日やっていますが、夜にまとめてチェックするくらいしかできませんんし、リアルタイムな連絡手段としては、やっぱり携帯電話が欲しいよな、ということになります。

筆者は日本にいたときにツーカーの携帯を使っていました。その端末を今も持ち続けており、一時帰国の際はプリペイド携帯として使用しています。今回もそうしようと思ったのですが、前回の一時帰国から時間が経っていたので、一旦ツーカーの窓口に持ち込んで登録をし直さないといけないということが分かりました(補充だけならコンビニでカードを買って登録するだけでOKなんですが)。

ところがここで大きな問題が。前述のように、筆者は帰国後の最初の数日間は、三重の実家と静岡の叔父の家に滞在していたわけです。つまりそこはツーカーセルラー東海エリア。筆者の携帯は元々東京で買った物なので、ツーカーセルラー東京のエリア内(つまり関東)にある窓口に持ち込まないと登録が出来ないというのです。そういうわけで、今日ようやく立川の窓口(笑)に持ち込んで無事登録が完了しました。

通常、日本国内を移動しても普通に通話は出来ますが、これは地域会社間でローミングをしているから。ツーカーの場合、関東、東海、関西のエリア以外では、ボーダフォン(旧J-Phone、その前はデジタルツーカーでした ^^;)とのローミングにもなるわけで更に複雑(爆)。

ツーカーもどうやらAUに吸収されそうな感じではありますが。ま、筆者にとっては当分は関係のないことですけどね〜。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年9月13日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【247】こっそり一時帰国中」です。

次の記事は「【249】腹部エコーに悶絶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。