【250】バリで複数同時テロ

| コメント(6)

今年もまた起こってしまったようです。バリ島時間の20時(ジャカルタ時間の19時、日本時間の21時)頃にバリ島の複数ヶ所で爆発があり、死者が出ている模様です。

NHK国際放送のニュースによると少なくとも2ヶ所で爆発があり、12人が死亡、41人負傷と伝えています。しかし現地の最新ニュースによると(筆者の貧弱なインドネシア語ヒアリングを通しているので情報の欠落等があるかもしれませんが)21人の死者が確認され、そのうち身元が確認された6名の中に、日本人の名前もありました。また病院に収容された負傷者の名簿には複数の韓国人、オーストラリア人の名前もありました。

爆発はクタのクタスクエア付近と、ジンバランのシーフード屋台街で起こった模様。どちらも観光地で、筆者も先月バリに行った時には両方とも行きました。外国人の負傷者もいるようで、現地のニュース映像には西洋人女性(おそらくオーストラリア人)が担架で病院に運ばれていく様子も映っていました。

未確認ですが、ヌサドゥアでも爆発があったのでは?という情報もあります。現地ニュースを見る限りではヌサドゥアについては特に報道されていないようですが・・・。ヌサドゥアでは今日、日本人向けの盆踊り大会が企画されていたはずなので、これは少し心配です。早く確認したいところです。

死者、負傷者については今後も増えるであろうと伝えられており、数十人程度の死者が出るのではないかという予測も伝えられています。ユドヨノ大統領は明日の朝、バリに向かうことになったようです。

インドネシアのテロは2002年バリ、2003年と2004年はジャカルタ(JWマリオットとオーストラリア大使館)、今年はまたバリでした。時期はだいたい8〜10月。インドネシア駐在の日本人の間ではannual bombと呼ばれたりしますが、ホントに困ったものです。

コメント(6)

怖いね。。。日本でも大きく取り上げられているよう。
来週にバリに行くK氏はどうするかな?

まぁすでに飛行機からホテルから予約も取っちゃってるだろうし、とりあえず行くんじゃないかな。行くホテルがホテルだから、敷地内にずーっといても楽しめるだろうし。

オレもまたバリに行きたいな。ジャカルタにいてもバリにいても、テロに遭う可能性はほぼ同じっぽいから(爆)、どうせならバリの方が良いよな。

確かに。行くだろうね。

どうせならバリの方が良いってのは・・。
分かる、というか、分からない、というか・・。

こう毎年起こると、日本から引き揚げ要請とかこないのかなぁ?企業側も、テロのリスクを承知で、異国に派遣させていることになるので、万一事故があったら、遺族から訴えられかねないしね。

 Kです。予想通り、行きます。よろしくです。m(__)m
むしろ、DPS行のチケットが安くなったかも、しまった、くらいにしか思ってません。海外行くのに、そんなこと気にしてたらどこもいけない。
外務省の危険度も以前と特に変更なく1のままだしね。
人ごみを避けて、ホテルでまったりします。

どうもどうも。予定通り来られるのですね。ジャカルタで一緒に飯でも食べましょうね!>ぷう氏

私の友人は来月のレバラン(ラマダン明けの約1週間の連休)に夫婦でバリ島に行こうと考えていたものの、予約が取れなくて諦めていたようです。ところが今回の件でキャンセルが出るかも、ということで、昨日早速旅行代理店にキャンセル待ちを申し込んだそうです(笑)。

どう感じるかは人それぞれですが、筆者は彼のアクティブな考え方に賛同します。亡くなった人がいるのに不謹慎、というのとは話が別だと思います。地震の時もそうでしたが、観光で成り立っている土地ならば、足を運んであげることも一つの復興支援の形です。

ジャカルタで会えるのを楽しみにしています!!
たしかに、亡くなった方への配慮は発言時には必要かもしれませんが、自身の責任における行動はまた別ですよね。よく知らないで騒ぎ立てるのは一番よくないですもんね。
観光での復興という考え方、僕も好きです。なので、TSUNAMI PROMOTIONを利用してプーケットってのも考えていましたが、彼女の盛大な反対にあいました。。。バリも安心&納得させないと。。。(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年10月 1日 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【249】腹部エコーに悶絶」です。

次の記事は「【251】バリのテロ、続報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。