【277】HDDを丸ごとコピーする方法

| コメント(4)

筆者が使っていたノートパソコン(東芝DynabookSS 3410)はHDDが10GBしかなく、ちょっと心許なかったので、40GBのものに入れ換えることにしました。OSは元々Windows98 SEが入っていたようですが、一時期会社の開発機に使われていたため、筆者が使うようになった時にはWindowsXP SP1に入れ換えられていました。さてこういう場合、皆さんはどうされますか?個人的には、こういう機会に大掃除を兼ねて、OSを一からインストールしなおすのがベストだと思っています。

・マイドキュメント、お気に入り、メール、アドレス帳など、必要なデータのバックアップを取る。
・ハードディスクを入れ換えてフォーマット。
・OSをインストールして、SPやバグフィックスなどをインストールする。
・アプリケーションをインストールする。
・バックアップしたデータを戻す。

こうすれば、使わなくなったアプリケーションの整理もできるし、余計なゴミが無くなってWindowsの起動が早くなったりもするので、時間と環境に余裕があれば、これが一番良い方法であり、正しい方法だと思います。

ただし、これをきっちりやるためには、数時間〜1日かかります。べったりパソコンに張り付く必要はありませんが、片手間でやったにしても結構面倒なもの。またOSやアプリケーション、ドライバ類のメディアが全て手元にあることも必要です(ダウンロード出来るものもありますが)。

そこで中身をごっそりコピーする方法は無いものかとウェブで調べてみました。DOSの時代ならSYSコマンドでシステム転送して、あとはXCOPYでも使ってファイルを全部コピーすればおしまい、だったんですけどね(笑)。どうやら専用のツールなども販売されているようですが、Windows2000以降に標準添付されているWindows Backupというツールを利用すれば何とかなるかも?と思い立ちました。

・スタートメニューから、アクセサリ→システムツール→バックアップ、を起動。
・バックアップしたいドライブ(HDD)をチェック。
・バックアップ開始。完了すると拡張子BKFのファイルが生成。

BKFファイルのリストアは、同様にWindows Backupを起動して行います。

・スタートメニューから、アクセサリ→システムツール→バックアップ、を起動。
・リストアしたいBKFファイルを選択し、リストア先のドライブ(HDD)を指定
・リストア開始。完了。

果たしてこのやり方が正しいのかどうか分からないのですが(かなり荒技チックですよね ^^;)、筆者がノートパソコンのハードディスクを交換する際に、WindowsXPとWindows2000で何度か行い、いずれも成功しています。ただし注意点が2つほど。

・起動しているシステム自身を、Windows Backupを使って丸ごとコピーすることは出来ない(OS関連のファイルが使用中で、コピーできないため)。コピーしたいHDDを別のPCに取り付けてWindows Backupを起動し、前述の作業(バックアップとリストア)を行う必要がある。

・リストア先のHDDはフォーマットし、その際に起動パーティションをアクティブ化しておく必要がある。アクティブ化していないと、そのHDDから起動しない(基本的なことですが、案外気付かずにはまります ^-^;)。

ただし、仮にこの方法でHDDの入れ替えがうまく行かなかったとしても、筆者は責任持ちませんので(当たり前ですが)、ご自身の判断でお願いします〜。

コメント(4)

すぐ思いつくところでは、Norton Ghost ですかね〜

確かにNorton Ghostはよく使われてますね。メーカー製パソコンのリカバリディスクでもNorton Ghostで作成されてるやつがありますね。

ただ、昔はDOSのコマンドだけで出来たことに、なんで金払わなあかんねん!というのがありまして(苦笑)出来ればタダで安全に出来る方法を模索中なのです。

昔、メルコ(あ、今はバッファローか)の外付けSCSI HDDを買った際に付いていたツールが結構良くできていた記憶があります。確かFD1枚に収まってて、FDから起動したような記憶が。この方式は筆者にとってはすごくありがたいのですが、今度はConfig.sysでSCSIのドライバを読ませたりしないといけないので(爆)余計にややこしいという話も。

IBM ThinkPadのHDDを、17GB->40GBにしようとしてNorton Ghostを使ったら、さんざん時間がかかったあげく、うまくいかなかった記憶が。。。

僕が自分でやるのは、OS一からインストールですね。やはり。

大掃除みたいな感覚でやってますね。

 最近のThinkPadは無料でデータ&環境移行ツールが標準で搭載されてます。
中身はNorton Ghostの改良版なんですが。

このあたりは企業を中心に導入されているメーカー製のパソコンの方が強いですよね。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/systemmigration.shtml

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年2月20日 00:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【276】J-MELOでフォーク特集!」です。

次の記事は「【278】我が家のオーディオ環境」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。