【281】フリーソフトでPDF編集、暗号化

| コメント(0)

先日PrimoPDFの新バージョンを試して、結局こりゃあかんわ、となったのだが、その際に中途半端になっていたConcatPDFをインストールして使ってみた。結論から言うとこれは良いです。おすすめです。

暗号化機能はAcrobat4以前の40bit RC4と、Acrobat5以降の128bit RC4の両方に対応し、ファイルを開くためのパスワードと、マスターパスワードの指定が可能。もちろん印刷、テキストコピー、各種編集の可、不可も設定できる。

またPDFファイルをページ単位に分割して保存したり、ページを挿入したり、複数のPDFファイルをつなげて一つにする、といった操作も出来るので、例えばエクセルで作った図表と、パワーポイントで作った図表を、まとめて一つのPDFファイルにする、といった使い方もできるかと。

ちなみにコマンドラインからも、これら一通りのファイル処理が出来るようになっており、作者の意気込みというか、気合いが感じられる(^-^;)。

メニューやヘルプがすべて英語だが、もちろん日本語のPDFも問題なく扱えるのでご安心を。日本語版が欲しいなぁ・・・とも一瞬思ったが「日本語版しかない」よりは「英語版しかない」ほうが百倍マシだとも思う(ちなみにこのソフトの作者は日本人)。

なおこのソフトは、Microsoft .NET Framework 1.1Visual J# .NET Version 1.1の両方が必要。これらが無いとインストールできない(××が必要です、という内容の英文が表示されて、ダウンロードサイトが開く)。ちなみに筆者のネット環境はもちろんダイヤルアップなので(しつこい ^^;)合計1時間以上かけてダウンロード・・・。

PrimoPDFの新バージョンに期待していたのに、実際には不具合があって使えそうもなく、がっかりしていたところをConcatPDFに救われたという感じ。PrimoPDF+ConcatPDFで、かなりのことが出来るようになるぞと。

ちなみに、PrimoPDFとConcatPDFを組み合わせて利用するユーザー向けに、こんなソフト(インターフェイスと言うべきか)もある。筆者はそこまでする必要もないかな、と思って導入しなかったが、頻繁にPDFファイルを扱う人にとっては便利なツールかもしれない。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年3月13日 23:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【280】フリーソフトでPDF作成、編集」です。

次の記事は「【282】オーシャンブリッジ、ですか!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。