【298】現PCのスペック

| コメント(5)

映像をキャプチャーするためにいろいろと調べていると、映像を扱うためには結構贅沢なPCスペックが要求されるようです。今使っているパソコンは大丈夫なのかな、とも思ったのですが、とりあえずほとんどコマ落ちもなく40分程度の映像をキャプチャーできたので、まぁ大丈夫なんだろうなと思っております。

ちなみに筆者のパソコンは2004年5月に購入(制作、と言った方が正しいか)したもので、既に2年経っているので、別に自慢できるようなスペックではありませんが。それまでメインで使用していたAthlon1.2Gが少々物足りなくなってきたところに、ジャカルタ赴任が決まったため、丁度良い機会だということで作りました。スペックは以下の通り。

Model: EMC 200V
Mother Board: M7VBA (VIA KM400, VT8235)
CPU: AMD Athlon XP 2800+
RAM: DDR266 512MB
HDD: ATA133 120GB

キューブ型のベアボーンキットです。NECのATAPI DVD±RWを付けました。パソコン人生初のFDD無しマシンです。少し前からCDROMブートが普通になってはいますが、結構DOS好き人間なので(爆)少々寂しいものがありますね。HDDは手元にあったのを流用したので、新たな出費は5万円程度だったと記憶しています。

コメント(5)

僕も動画を処理したいのですが、HDVだと今のパソコンでは全然駄目ですね。
Pentium4の3Ghzでもです。メモリーも2GBは必要な様子。

来月発売されるINTELの新CPUで組みなおす予定です。
パフォーマンスも重要なんですがおそらく発熱もだいぶ軽減されるようなので。

ゲームや動画の分野は、パソコンよりも専用機を買うのが一番堅いんだろうと思いますけどね。ただ、ソフト的にもハード的にも、自由に組み合わせて、いじり回せる魅力はありますよね。

> 来月発売されるINTELの新CPUで組みなおす予定です。
> パフォーマンスも重要なんですがおそらく発熱もだいぶ軽減されるようなので。

最近のCPUって発熱すごいよね(特にAthlonユーザーは身にしみます ^^;)。ファンの取り付けを失敗すると最悪CPUが壊れるもんな。

そっか、もりもりはAthlon XP 2800+を使ってるんだよね。
最近のAMDはインテルよりも消費電力は優秀で熱もかなり出さないですよ。
電気代と発熱のことを考えたら、組みなおしたほうがいいかもしれません。

僕も新しいマシンにすればパフォーマンスも上がるけど、消費電力もかなり下がると思ってます。

IntelよりAMD(その昔はCyrix使ってました)という思想の持ち主なのです。NECよりEPSONとでも言いましょうか。最近ではこの意味が分かる人も少なくなってますね(爆)。

一時期セレロン300Aを450MHzで動かしていたことがありますが、それ以外はCyrixかAMDですね。文字通り「変なこだわり」です・・・。

お久しぶり。2年前とはいえ、とてもうらやましい環境ですわ。私の職場のPCなんて。RAM256M。 WindowsXPにしたいから、メモリ追加したい!ってお願いしたのに、結局、却下でした。。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年6月 8日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【297】ビデオカメラから映像取り込み」です。

次の記事は「【299】DVDリッピング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。