【328】ロンドン→パリはユーロスターで

| コメント(9)

いよいよ出発の日になりましたが、いつもながら実感がありません。とりあえずチケットとパスポートと財布だけ忘れないようにということで・・・。あとデジカメ、携帯は必要だな。それぞれの充電器も忘れないようにと。友達の住所も何人分かメモって行こう、絵はがき送れるように。

ロンドンに住んでいる友人(大学時代のゼミの後輩)と何とかして会いたいということで、いろいろお互いに調整をした結果、なんとか10/31(火)の昼にロンドンで会えることになりました。ただ、その日の夜は、パリでまた別の友人と会う予定になっているので、一番時間を有効に使える方法(一番楽に移動できる)を採ろうと思いまして、ロンドン→パリの移動にはユーロスターを利用することにしました。

とりあえずgoogleに「ユーロスター」と入れて、一番上に出てきた日本語ページを参考にさせていただいた後、2番目に表示されたユーロスターの公式サイト(もちろん英語)に行って、チケットの予約をすませました。チケット予約の時にクレジットカード番号等を入力するのですが、決済に使用したクレジットカードを実際のチェックインの時に提示することで、チケットが発券されるという仕組みのようです。これは飛行機のチケットを予約する際にも良く使われている方法ですね。

料金は片道127ユーロ。これより安いクラスもあるようですが、売り切れなのか、日程が悪かったのか、とにかく片道で一番安いのはこれでした。ちなみに往復だと同じクラスでも173ユーロ(片道86.50ユーロ)からあるようで。ヨーロッパの鉄道やバスってsingleに比べてreturnがとってもお得、になるようなシステムが多いですよね。

パリに着いてからの移動については、こちらのサイトを参考にさせていただきました。オペラ座の階段で待ち合わせたのですが(コテコテ ^^;)、ユーロスターが到着するパリ北駅から、どうやって行くのかを路線図を見ながら検討。そんなに遠くはなさそうなので、何とかなるかな。

というわけでスケジュールはすべてFIXしました。個々の滞在先で何をやるか、というところは、まだ決まってない部分も多いのですが・・・、まぁ何とかなるでしょう(爆)。それでは、行ってきます。

10/26(木) 夜CGK発、SINでトランジット、機内泊
10/27(金) 早朝LHR着、午後友人夫妻と合流、King's Cross泊
10/28(土) 昼頃ケンブリッジへ移動、インターネットカフェCB1訪問、ケンブリッジ泊
10/29(日) ケンブリッジ観光、ケンブリッジ泊
10/30(月) ケンブリッジでまったり、ケンブリッジ泊
10/31(火) 朝ロンドンへ移動、ロンドンで友人と昼食、午後パリへ移動、パリで友人と夕食、パリ泊
11/01(水) パリ在住の友人とゴルフ、パリ泊(この日フランスは祝日)
11/02(木) 昼CDG発、機内泊
11/03(金) 早朝SIN着、トランジット、昼BKK着、グループ会社訪問、バンコク泊
11/04(土) バンコクでまったり。バンコク在住の友人と夕食。
11/05(日) 昼BKK発、SIN経由、夕方CGK着

コメント(9)

楽しみにしていまーす!

ちょっとだけロンドンにいた頃、フランスやベルギーへの移動にはよくユーロスターを使ってました。懐かしいー。電車の中で車掌さんがパスポートの点検にやってきて、スタンプをポンっと押してくれるんですよ。よい記念です。

>ミホさん
こちらこそ楽しみです。何年ぶりかなぁ。旅行中は髭剃らないので、たぶん髭モジャで現れると思います。怖がって逃げないでね。

>shina_poohさん
簡単に国を移動できちゃうので、日本人の感覚からすると違和感ありますよね。ヨーロッパって、それが普通だもんな。特に西欧〜東欧の間をまたぐと感慨深いです。ウィーンからブラチスラバとか、すぐ行けるけど、雰囲気ががらっと変わるし。あー、行きたいところがいっぱいあるよー(^^;)。

今日出発ですか。ってこれを読むのはきっとCB1からだよね?(笑)

良い旅を!

いいなーーー!!
パリいきたーい。

スケジュールされている内容より「まぁ、なんとかなる」方のレポート希望(笑)。お気をつけて〜。

>こーじ
実は今ロンドンの宿です。こっちは朝。あとべ氏が怪しげな無線LANのテンポラリAPを発見して,それ経由でつないでます。ケンブリッジへは今日の午後移動予定です。

>pink_teddyさん
パリのほうに反応するのがさすが(笑)。パリには友人がいるので,うまいワインとうまい食事に期待。なんせイギリスは期待できないからね・・・。でも昨晩Greenwichのカティーサーク号の近くのパブで食べた食事は予想外に結構いけました。

>dainさん
いまのところ,まぁ,なんとかなってます(爆)。第一関門は今夜の宿でしょうか。まだ取ってないのです。

ありかわらず活発的かつハードで楽しそうなスケジュールですね!そこがもりもりの魅力なんだろーなー。また3日に一応仕事入れてるってのが笑えますね(笑)。またネシアに戻った際はよろしくたのみます!

とりあえずケンブリッジの宿は,適当に電話掛けて確保しました。2泊終了,これから3泊目。明日の朝ロンドンに移動です。

友人夫妻とは今日で一旦お別れ。ちょっと疲れたので今日は宿でゴロゴロしようかとも思っています。

>ジ−ニョさん
最後のバンコクの仕事は,まぁたまたまというか,ついでというか,丁度タイミングが合ったので。そっちに戻ったらまた遊んでくださいな,よろしくね−。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年10月26日 00:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【327】ダイ・アナザー・デイが再生出来ない!」です。

次の記事は「【329】社会復帰報告+イギリス報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。