【367】春の雷

| コメント(0)

今日は自分のアパートの目の前にある客先に行ったのですが、思ったより用事が早く片付いてしまいました。オフィスに戻ろうと思ったのですが、雨が降っていて道がかなり混んでいたので、ちょっと早かったですが直帰してきました。

スーツを脱ぎながらNHKのニュースを見ていたら、千鳥ヶ淵が映っています。ただ昨日までの桜満開の映像とは少し違う様子・・・。桜をバックに雪が舞い、そして雷が鳴っている映像でした。気がついたら「とーつぜんーの、かみーなーりがー」と独りで口ずさんでいました(爆)。ふきのとうの「春雷」ですね。デビュー曲の「白い冬」の印象が強いですが、筆者は「春雷」の方が好きですね。

> 突然の雷が 酔い心地 春の宵に
(以下略)

この曲は、山木康世さんが、当時体調を崩されていた母親を励ますために作った曲とのこと。確かにそう言われてみれば、歌詞の内容が何となく、って感じですね。

「少しは私に愛を下さい」が、実は銀行に対する抗議の歌だった、というのと似てますね(え、違う? ^^;)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年4月 4日 22:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【366】カラワン(Lotus〜Orchid)」です。

次の記事は「【368】金曜マトア、土曜パームヒル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。