【377】迷惑トラックバックの削除

| コメント(2)

最近ブログの処理が少し重くなった気がしていました。ブログへのコメントを書こうとした時に、エラーが出てうまく処理できなかった方もいたのではないかと思います。調べてみたら、迷惑トラックバックが10万件も溜まっていました(爆)。最初1万件だと思っていたのですが、よく見たらもう一桁多かった・・・。これでは処理が重くなるはずです。Berkeley DBを使っているので、これだけ多くのレコードにはさすがに耐えられなかった模様です。

ログを見てみると3月頃から急に増えたみたいで、過去1ヶ月に限って言えば毎日数百件ずつ溜まっていったみたいです。これにはびっくりしました。とりあえず溜まっていたトラックバックを全部削除して、今後は自動削除するように設定しました。これでしばらく様子を見ることにします。これでダメならトラックバック自体を無効にしようかと思っています。

もしかしたら同じサーバを共有しているこーじのブログにも迷惑をかけていた可能性が・・・。ごめんね〜(苦笑)。というわけで、軽くなった「エッセイのすすめ」を今後ともよろしくお願いいたします。

コメント(2)

いや、こちらも5万件くらいあったので、GW前に地道に削除しましたよ(^^;。

こればっかりはしょうがないよね。

>こーじ
あ、そうなんだ。お互いに消したからか最近随分軽くなったよね。今は「設定」の「トラックバック」で1日を過ぎたものは自動削除するようにしました。これで何とかなるかなと期待してはいますが。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年5月 4日 23:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【376】ウィルスバスター導入後のアンケート」です。

次の記事は「【378】スダナ(青ティーは厳しい)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。