【428】TERRAと言えば

| コメント(0)

世の中はNコンの季節ですので(え、知らんって? ^^;)、こんなところにTerraなんて書くと荻久保和明ですか?という声が聞こえてきそうですが(・・・聞こえてこないか)、そうではありません。"Come Home to TERRA, Come Home to TERRA..."なんて口ずさみながら懐メロを聞いているわけです。そう、ダ・カーポの「地球(テラ)へ」です。「人生の空から」ほどではないですが、文字面だけでは読めない曲名シリーズに入りそうですけど。

明日からインドネシアはラマダン明けを祝う連休になるので、のんびりビール飲みながら悦に入っております。まぁ明日はゴルフなのであまり夜更かしは出来ませんが・・・。ちなみにうちの会社は明日から16(火)まで休みですが、特に工場などは今日あたりから休業のところが多く、21(日)まで連休にするところもあるようです。実際、今日は朝夕の通勤も道がかなり空いていました。そのかわり、ジャカルタから外に向かう高速道路はひどく渋滞していたようですが。帰省ラッシュってやつですね。

話を元に戻して、ダ・カーポですが、おそらく「結婚するって本当ですか」が一番ヒットしたと思いますが、最近ではテレビドラマ「裸の大将シリーズ」の主題歌「野に咲く花のように」が有名でしょうか。あと個人的には「名探偵ホームズ」の主題歌「空からこぼれたストーリー」が好きだったりします。男女のデュオということで、筆者はついつい「虹と雪のバラード」のトワ・エ・モワと混同しそうになることがあるので個人的に注意しています(笑)。ちなみにトワ・エ・モワの2人は夫婦じゃありません。夫婦といえば紙ふうせんの2人は夫婦ですね。「赤い鳥=紙ふうせん+ハイ・ファイ・セット」はフォーク界の重要公式ですので必ず暗記のこと(爆)。

ちなみにふと思い出したので書きますが、地球(またはテラ)という名前がつく合唱曲としては、冒頭に書いた荻久保の「IN TERRA PAX」の他に、「地球へのバラード」(谷川俊太郎・詩、三善晃・曲)というのがあります。そういや同じ谷川の「二十億光年の孤独」の中にも地球が出てきたような・・・、でもあれは火星に仲間を求めて、ネリリキルルハララするだけか(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年10月11日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【427】タイでゴルフ@バンプー」です。

次の記事は「【429】連休ゴルフ第1回〜カプック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。