【438】一時帰国のチケット

| コメント(2) | トラックバック(1)

来月17日に妹の結婚式がありまして、日本に一時帰国します。秋の結婚式シーズンというのもありますが、ゼミの後輩と警備会社の後輩も、全く同じ日に結婚式をするようです。三重と東京とバリに一つの体で行くわけにはいかないので、東京は電報、バリは花輪で勘弁してもらうことに。本当は全部出席したいんですけどね・・・。

一時帰国の際はどのルート、どのキャリアを使おうかと考えるのも楽しみの一つなのですが、今回は香港経由にして、国外逃亡中のこーじのところに寄って冷やかす、というルートにしました。香港は場所的にも、時差的にも、日本とジャカルタの丁度中間なので経由地としては良い場所なのですが、キャリアの選択肢がキャセイくらいしかありません。ファイアー中華航空もあるにはあるのですが、乗り継ぎが悪く、台北で1泊とかになってしまいます。キャセイに比べて値段も安く、かつNWのマイルが付くのは魅力なのですが、今回は使えそうにありません。

とりあえずキャセイを調べてみたところ948米ドル(=約109,000円)とのこと。ちょっと高いよなぁ・・・、ということで他に方法がないか考えてみました。格安キャリアを中心に調べてみたのですが、マカオの格安キャリア、ビバマカオがジャカルタ〜マカオ間を週4便飛んでいて、片道1000パタカ(=約14400円)でマカオまで行けるようです。往復28800円というのは安いですね。こーじも、これを使ってジャカルタに遊びに来てください(笑)。

CGK→MFM 月水金土 0050 0630
MFM→CGK 日火木金 2015 2350

マカオから先はというと、直行便はまだ少ないようです。マカオ〜関空がありますが週2便のみで、曜日がうまく合いません。

MFM→KIX 日木 1325 1805
KIX→MFM 日木 1905 2205

どうせ香港には行くわけですから、マカオ〜香港間をフェリーで移動することにして、香港〜関空のフライトを調べてみることにしました。香港の代理店のサイトがヒットしましたが、TAX等が表示されていなかったのでメールで問い合わせてみると、ANAで3750+545(TAX)=4295香港ドル(=約63600円)とのこと。カード決済する場合、これに加えて手数料が4%かかるそうですので約66000円ってところでしょうか。

ジャカルタ〜マカオの料金と合わせても合計94800円ですから、キャセイに比べて14200円の節約になります。香港〜関空はANAなのでマイルも貯まりますし。ただ、マカオ〜香港間の移動の手間、時間、費用が余計にかかるわけです。マカオは今年4月にも行ったし、今回は特に博打をやりたい気分でもないし、それに独りでマカオに滞在ってのも面白くないような気がします。

というわけで結局キャセイにしました。仕事に余裕があれば、香港滞在をもう1日延ばして22(木)ジャカルタ戻りとしてもいいかなと思っています。

11/15(木) CX718 CGK→HKG 0915 1500
11/15(木) CX502 HKG→KIX 1640 2100
11/20(火) CX503 KIX→HKG 1000 1325
11/21(水) CX719 HKG→CGK 1615 2000

トラックバック(1)

徒然なるエッセイ - 友人来港 (2007年11月13日 13:09)

ありがたいことで、9月以降毎月誰かが香港へ来港してくれています。 今月は20日に... 続きを読む

コメント(2)

マカオ経由ね…妻の決済が降りたら行きます(爆)

>こーじ
マカオのフェリーターミナルと空港の間も少し距離があるので、香港側からだと移動が少々面倒ですけどね。でもCGK-HKG直行便は通常450米ドル程度しますから、それを考えても安いですね。

てなわけで11/20(火)夜は空けておいてね〜。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年10月31日 23:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【437】レンズはシグマ 17-70mm F2.8-4.5」です。

次の記事は「【439】他のカメラとK100D Superの比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。