【473】バリでのレンタカー(車チャーター)利用

| コメント(0)

今週末バリに行きます(こないだも行ってたやろ、という突っ込みはさておき・・・)。日本は3/20(木)が春分の日なので飛び石4連休、ということで、友人が遊びに来ることになったのです。実はインドネシアも3/20〜23まで4連休。非常に良いタイミングなのですが、良いタイミングすぎて飛行機が結構混んでいるみたいです。今回来る友人もNRT-DPSのチケットを約2ヶ月前に取ろうとしたにもかかわらず、既に空席があと少しだったとのこと。

今回は友人が街中から少し離れたところ(マンギスのアマンキラ)に泊まるので、レンタカーを借りることにしました。バリでレンタカーと言えば運転手付きのレンタカー(=車をチャーターする)を指すことが多く、車だけ借りて自分で運転する、というのは一般的ではありません。運転のマナーも日本などと比べればかなり悪いですから(それでもジャカルタよりはかなりマシですが ^^;)、観光客がわざわざ自分で運転するメリットは無いでしょう。参考までに筆者がいつも使っているのはTirta Aswan Bali(ティルタ・アスワン・バリ)という代理店。日本人担当者がいるので、予約や問い合わせは全部日本語(メールor電話)でOKです。仮にトラブルなどがあったとしても(今まで何度か利用してトラブルは皆無でしたが)日本語で対応してもらえるのはありがたいです。

車のチャーターに関しては、街で声をかけてきたり、空港にも広告のビラなどが置いてあって、値段だけを見ると更に安いところもありますが、金額的にはほんの少しの差です。車が古くて乗り心地が悪い場合もありますし、チャーターして失敗した話などを聞くと、わざわざ違う業者を試す気にはなりませんねぇ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年3月18日 22:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【472】良い番組ですね「SONGS」」です。

次の記事は「【474】サミットのニュースでいつも思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。