【486】California Dreamin' のオリジナルについて

| コメント(0)

今日、出張者と一緒に飲んでいたのですが、そんな中でたまたま「California Dreamin'」の歌の話題になりました。そんな話題になる時点でどうなんだ?ということはさておき(笑)、筆者としては得意分野の話なので結構なことです。言わずと知れたママス&パパスの名曲なのですが、出張者の口から、

「ビーチボーイズの曲だと思ってました」

との発言が・・・(超爆)。そうか、そういう時代なんですかね〜。名曲がカバーされて広まるのは良いことなのですが、そのオリジナルが忘れ去られた形で広がるのは少々残念かなと、筆者としては思ってしまいます。まぁオリジナルはそんなに有名じゃなくても、カバーされてからヒットした曲ってのもありますし(別れても好きな人、とか)、一概には言えないのですが。

その昔、「Smoke on the water」をサザンの曲だと思っている人と出くわしたことがありました。その場では言いませんでしたが、筆者としては「あなたは人として間違っている!」と大声で叫びたかった(爆)。やっぱり古典というか、ベースのところは教養として押さえておきたいところですよねぇ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年4月21日 23:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【485】つい見てしまう大学合格者数」です。

次の記事は「【487】連チャンゴルフ@カラワン&ラワマングン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。