【487】連チャンゴルフ@カラワン&ラワマングン

| コメント(0)

今週末は久々の2日連チャンゴルフ。土曜日は同年代の友人4人+三重県人会の大先輩(筆者の父親より年上の方だが飛距離がすごい!)+筆者の計6名でカラワンに行きました。3週間前にハマったのと同じOrchid〜Jasmineコースのラウンド。Orchidコースはやっぱり苦手なようで、この日もトリプルスタート。そしてダボペースを上回るスコアで6番まで終了し、恐怖の(苦笑)7、8、9番に突入です。

7番はティーショットを5番ウッドで軽く打って、丁度良い位置にボールを置くことが出来ました。ところが2打目が右に出てしまって結局池ポチャ。後から思えば、少し左足下がりの難しいアンジュレーションだったので、もっと左をねらってフェード気味の球を出すべきでした・・・が後の祭り。気を取り直して1ペナの第4打、これがピン1.5m程の距離にオンして、ラッキーにもボギーをキープすることが出来ました。これで気分的にはかなり楽になった、はずだったのですが、8番でティーショットをチョロってOB(爆)。先々週と全く同じ展開・・・。このホール結局トリプル。9番も良いところ無くダボで終了。まぁ先々週はこの3ホールだけで9オーバー叩きましたから、6オーバーならマシか(!?)。

Jasmineコースの1番ロング、何気なく3オンして、何気なくパーが取れてしまいました。これで勢いに乗ったのか4番まで2オーバー。ところが5番ショートでティーショットを引っかけて左の池に入れてしまい、1ペナの3打目もグリーン手前のバンカーへ。あーここまでか、と思ったのですが、バンカーから出した球がラッキーにも1パットで入ってしまい、何とかダボ(+砂イチですね ^^;)で収まりました。ここで気持ちが落ち着いたのか、残り4ホールもボギーペースで切り抜け、後半は8オーバーの44。奇跡的に100を切ることが出来ました。

気を良くして今日はラワマングンへ。間もなく帰任されるお客さんの送別ゴルフということで、筆者+筆者の上司+お客さんの3人でのラウンド。ちなみにこのコースの正式名は「ジャカルタ・ゴルフ・クラブ」ですが、ラワマングンという場所にあるので、その地名で呼ぶこともあります。1872年にオープンしたジャカルタで最古のゴルフコースで、雰囲気的には先々週回ったスナヤンに似ていて、都市の中にある狭いコース(笑)といった感じです。

スタートの10番、ティーショットが曲がって右隣のホールへ。ホール間を仕切っている林が相当深く、元の10番ホールに戻ってくるのも一苦労で、いきなり10(6オーバー)も叩いてしまいました。これくらい叩いてしまうと逆に吹っ切れたようで(^^;)、11〜18番はボギーペースで切り抜けることが出来ました。これなら昨日に続いて今日も100を切れる可能性が十分あります。

ところが前半が終わる頃から、かなり暑くなってきました。風もほとんど無く、蒸し風呂みたいな状態。そして連チャンゴルフですので昨日の疲れも残っていたのでしょうか、後半はショットが定まらず1番をダボ発進の後、ずっとダボペース。何だか頭がぼーっとして、下半身も安定しないのでボールがうまく捕まりません。暑さが弱まる気配もなく、最後の3ホール(7、8、9番)では合計10オーバー叩いてしまい万事休す。上がった頃には足もフラフラして、100を切るどころか除夜の鐘(超爆)となってしまいました・・・。もしかしたら筆者にとっては基礎体力作りが課題なのかも・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年4月27日 22:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【486】California Dreamin' のオリジナルについて」です。

次の記事は「【488】BS鉄道ファン倶楽部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。