【490】新しい携帯電話の検討

| コメント(0)

現在使っているSony Ericsson J300iは2年以上前に旅行先の香港で購入した物。携帯をどこかで落っことしたらしく、まぁ丁度良い機会かなと思って現地調達しました。表面の塗装が少々はげてきたことと、最近電池の持ちが少し悪くなったことを除けば、使用上特に問題はありません。しかし最近、ジャカルタでも3G、3.5Gのサービスエリアが広がってきて、周囲も徐々に移行しているようです。お客さんからも最近この手の問い合わせが増えており(携帯をパソコンにつないでメールチェックしたい、など)、仕事の面から言っても、そろそろ触らなきゃいけないかなと感じています。同様のことはWindows Vistaにも言えることなのですが(実はまだまともに触ったことがない ^^;)。

先日うちの社長がNokia N82を購入、電波の入りも以前に比べて良くなったらしく、お前も新しいの買えば?という話になりました。丁度良かった、ってことで調べ始めますが、機種が多くて選ぶのが面倒(笑)。社長と同じモデルを買ってしまうのが一番楽なのですが、それはそれで芸がないし。N95も結構良さそうだけど、N82の方が何となく使いやすそうな気もする。

とりあえずHSDPA対応が最低条件で、出来ればある程度使えるカメラ付きのものが良いなと思って(コンパクトカメラを手放してしまったので)、調べたところ、Sony EricssonのK850iという「電話機能付きデジカメ」みたいなのがあったり。ただこれは操作性がイマイチで使いにくいという評判。

メーカーにこだわるつもりは無いのだが、日本語表示や入力のことを考えると、Symbian S60を使ってるNokia端末が良さそう。 「+J FOR S60」っていう面白そうなソフトもありますし(あの管理工学研究所の製品ですか、今はこんなの作ってるんですね〜)、フリーソフトだけでも何とかなりそうです。そうなるとやっぱりN82かN95かぁ。ま、もうちょっと考えますか。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年5月 9日 21:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【489】週刊鉄道レビューか?」です。

次の記事は「【491】久々の打ちっ放し150球」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。