【493】飛行機遅延で大迷惑・・・

| コメント(0)

実は今月中に一時帰国する予定があったのですが、結局本社側の都合で6月にずれ込んでしまいました。ギリギリまで決まらなかったので、5/17〜18の週末、そしてインドネシアは20も祝日なのですが、全く予定を入れることが出来ず、すっぽり予定が空いてしまいました。17(土)は打ちっ放しへ、18(日)は自宅でゆっくり。20(祝)はどうしようかと思っていたところ・・・、そうそう、丁度日本から友人夫妻がバリに遊びに来ていたのでした。当初は一時帰国の予定もあって会うのは難しいかなと話していたのですが、19(月)夜から1泊2日の強行日程で急遽バリに行くことにしました。

飛び石連休が絡んでいたこともあって、GAもチェックしたところ全部満席。他の会社も含めて調べてみたのですが値段が普段より高め。格安航空会社なら片道50万ルピア以下で取れることもあるのですが、今回は行き(バタビア航空)が60万ちょい、帰り(エアアジア)が100万ちょい。エアアジアに100万ルピアも払うのはちょっと・・・とも思いましたが、まぁ仕方ないです。当初予約はこんな感じでした。

7P- 741 5/19 17:35 WIB - 20:10 WITA
QZ-7519 5/20 23:59 WITA - 02:05 +1day WIB

で、結論から書くと、

7P- 741 5/19 21:00 WIB - 23:30 WITA ・・・(3時間半遅れ)
QZ-7519 5/21 14:20 WITA - 15:00 WIB ・・・(14時間遅れ)

こんな感じになりました(爆)。

一応補足説明しておきますと、筆者は過去にも上記2社を何度も使っています。その時はここまでひどい遅延はなかったんですよね。もっと言えば、一応一番信頼が置ける、とされているGA(国営ガルーダ・インドネシア航空)でさえ、遅れるときもありますし、キャンセルもあります。インドネシアでは「比較的安心」な航空会社は選べますが「絶対安心」な会社は無いんです(苦笑)。以下に上記2社の特徴を挙げておきます、ご参考までに。

<共通>
・やっぱり安い。
・ウェブからクレジットカード決済で予約、発券可能。
・今のところ墜落してない(^^;)。

<エアアジア>
・機内サービス全くなし(ゆっくり眠れるので筆者は好き、ちなみに有料で簡単な飲食可能)。
・全席自由席(有料で優先搭乗可能)。
・アジア最大の格安航空会社(No Frill Airline)。マレーシアが本拠地。

<バタビア>
・パン+水のサービスあり
・ジャカルタ〜マナドの直行便を毎日運行。

マナドといえばライオンが日本からマナド直行便を飛ばしたいと考えているようですが、まぁいつになるか分かりませんしねぇ。ライオンはB737-900ERを大量導入していることで有名です(筆者もこないだ乗ってみました)。日本からマナド(MDC)に行く場合、シンガポール(SIN)経由が多いと思いますが、確かSIN〜MDCはデイリーじゃなかったはず。ジャカルタ(CGK)経由ならバタビアが毎日1便(+経由便1便)、ライオンが毎日2便(+経由便1便)運行です。ライオンの便はJALのジャカルタ直行便からの接続も良いので、ダイビング好きの人は利用を考えてみても良いのではないでしょうか。例えばこんなプランはどうでしょうか?

<往路>
JL 725 NRT-CGK 11:25 JST - 17:05 WIB
JT 770 CGK-MDC 18:55 WIB - 23:05 WITA

<復路>
JT 777 MDC-CGK 15:05 WITA - 18:45 WIB
JL 726 CGK-NRT 22:15 WIB - 07:45 +1day JST

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年5月21日 23:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【492】因幡晃のベストを買おうとしているのだが」です。

次の記事は「【494】化粧品会社の曲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。