【512】タナ・トラジャ旅行の計画

| コメント(0)

昨年遊びに来てくれた友人が、なんと仕事を辞めて世界放浪の旅に出るとのこと。率直に言って、凄いんだか、何だか、よく分からないレベルに達してますが(爆)、まぁとにかく羨まし〜く感じているのは事実。ワンワールドの世界一周チケットを購入したようですが、最初の目的地をジャカルタにしちゃうところが何とも粋ですなぁ。ちなみに筆者は「ワンワールド」って聞くと、いつも別のこと(昔使ってたERP)を思い浮かべてしまいます。いかんいかん。

それはさておき、せっかく来てくれるのなら一緒にどこかへ行こうと思いまして、提案したのがタナ・トラジャ。スラウェシ島の山奥にある有名な観光地なのですが、交通の便が悪くて、スラウェシ等の中心都市マカッサルから車で片道8時間もかかるため、今まで尻込みしていました。ジャカルタ〜マカッサルは飛行機、マカッサル〜タナ・トラジャは車での移動となります。

ちょっと仕事がばたついていて(タイからお客さんが来たり、日本から社長が来たり)、このあたりの手配をすっかり忘れていたので、慌てていろいろと調査。マカッサルのレンタカー屋さんに聞いたところ、レンタカーは運転手付き、ガソリン代込みで1日75万ルピアとのこと。バスでの移動なら片道10万ルピア程度らしいのですが、朝発と夜発しかなく、時間の融通が利かないので、今回は割高だけど自由に動けるレンタカーを使おうと思っています。ちなみにマカッサル〜タナ・トラジャは小型機が飛んでるという情報もあるので、ちょっと調べてみようとは思います。

07/31(木) 友人ジャカルタ着。筆者のアパートに泊まってもらう。
08/01(金) 朝ジャカルタ発、昼マカッサル着。空港から直接、車でタナ・トラジャへ。
08/02(土) タナ・トラジャ観光。
08/03(日) 朝タナ・トラジャ発、夕方マカッサル着。筆者はジャカルタへ。友人はマナドへ(スキューバダイビングするらしい)。

今回マカッサルのレンタカー屋さんや旅行代理店に問い合わせをしたのですが、JICAのこちらのページを参考にして業者を選びました。インドネシアに限らず、世界各地の情報が載っているので、利用価値は高いと思います。またマカッサルの情報については、こちらのサイトも参考になりました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年7月14日 22:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【511】銀行振込でセゾンカードの繰り上げ返済」です。

次の記事は「【513】某社長とカメラ談義」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。