【580】ノースとデルタ統合で潰れる拠点は?

| コメント(0)

昨日まで飛行機マニアの歯科医が遊びに来てました。ちなみに本人曰く「飛行機マニア」ではなく、むしろ「空港マニア」「インフラマニア」の方が近いとのこと。彼は飛行機そのものよりも、空港のキャパ(滑走路本数や長さなど)や就航路線に興味の中心があるとのことで。しかしまぁ、外部の人間から見たら十分飛行機マニアなんですけどね。

いろんな話をしたのですが、その中で話題になったのが表題の件。今のところまだ手は着けられていないようですが、重複する(近い)拠点があれば整理統合の対象になるだろうってことで、頼まれてもいないのにビンタン飲みながら二人で勝手に予想してみました。

ノースの拠点:デトロイト、メンフィス、ミネアポリス
デルタの拠点:アトランタ、ニューヨークJFK、ソルトレークシティ、シンシナティ

7拠点をすべて保ち続けるのは、どう考えても非効率。とりあえず双方のメインの拠点は維持されるでしょうから、ノースのお膝元デトロイトに近いシンシナティ、デルタのお膝元アトランタに近いメンフィスが整理対象になるだろうと予測。

またこの2社、中部以東に拠点が多く、西部にあるのはユタのソルトレークだけ。これは維持されると予測。JFKも規模、利便性の面から当面は維持されるだろうと予測。残ったミネアポリスですが、規模も大きくなさそうだし、シンシナティとメンフィスの次に整理対象になるのはここでしょう。というわけで、勝手に順列を付けますと、

デトロイト・アトランタ>ソルトレークシティ>ニューヨークJFK>ミネアポリス>シンシナティ・メンフィス

こんな感じで最終的には3〜4拠点くらいに統合するつもりじゃないかなと思うのですが。いかがなもんでしょうか?

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年3月28日 22:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【579】雷雨で途中撤収」です。

次の記事は「【581】「池上線」の作詞者、佐藤順英さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。