【616】藤子・F・不二雄大全集が出るらしい

| コメント(2)

日経の記事で初めて知ったのですが藤子・F・不二雄先生が執筆した約3500話すべての作品を収録する全集が発売されるようです。筆者が一番好きな「ドラえもん」も、学年誌に掲載されたものの、てんとう虫コミックスには未収録の話が多いんですよね。一部は中央公論の藤子不二雄ランドで読めましたが、それでもまだまだ目にしていない話が沢山あるだろうな〜。

公式サイトを覗いてみたのですが(Flashが重くてダウンロードに時間がかかった ^^;)、うーん、これはめっちゃほしい!K-7買うよりもこっちが先か(爆)。ただ、全集を全部欲しいってわけでもなくて、手元においておきたいなと思うのは、

「ドラえもん」→理屈抜き。やっぱり手元に置くべきですね。
「パーマン」→実は結構好き。特に初期のもの(てんとう虫コミックス4巻以前のあたり)を読みたい。
「オバケのQ太郎」→サンデー時代の初期のものを読みたい。

あたりかな。「エスパー魔美」「21エモン」あたりも読んではみたいけど、一度目を通せばまぁいいかって感じもする。今回のは第1期ということで、2010年から発売される第2期では「ジャングル黒べえ」も発売されるとか。読んでみたいですねぇ。

コメント(2)

あー、これ、気になってた。

SF(すこし・ふしぎ)とTPぼんが
予定に入ってれば予約したんだけど、
このラインナップだと
「手元に置いときたい」以外の理由では
購入意欲がそそられないんだよねえ。


権利関係がややこしくて再版は難しいといわれていた
オバQが入ってるってのはしかしすごいけどね。


エスパー魔美はなかなか面白かった気がする。
キャラ的に、後期しずちゃんが成長した感じ。

>おしーたさん
SF短編かぁ。てんとう虫コミックスで何巻か出てたよね?読んだわ。今はもう絶版なのかな。初期パーマンの雰囲気に通じるものがあるなと子供心に感じてました。そう言えば比較的最近、SF短編を集めた全集が発行されてた気がするけど。

「TPぼん」は中央公論の藤子不二雄ランドで何巻か読んだ記憶が。でもどんな話だったか全然覚えてないっす・・・。

藤子・F・不二雄先生となると、どうしても「ドラえもん」を中心に考えてしまうんだよねぇ。ちなみにインドネシア語版の単行本を読むと(日本語の台詞はほぼ覚えてるから)丁度良い語学の教材になります。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年7月15日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【615】日曜夜7時から「ザ少年倶楽部」は止めてくれ!」です。

次の記事は「【617】ジャカルタで再び爆弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。