【705】ロンボク島でのんびり

| コメント(0)

週末+有休を使って初めてロンボク島に行ってきました。バリ島の東隣にある島で、ジャカルタから直行便で2時間弱。バリも考えたのですが既に通算10回以上行ってるので、今回は敢えて別の場所にしてみました。

宿はNovotel Lombok。空港から少し遠いのですが、周囲から聞く評判が良かったということと、筆者がアドバンテージ・プラスの会員なのでホテル内での飲食が割引になる(食事は最大50%引き)という理由もあって選びました(アドバンテージ・プラスについては、以前の記事を参照)。

飛行機はLion Airの直行便。大人往復約2万円はちょっと高めかな。国内線ではお約束ですが行き帰りとも約1時間遅れてくれました・・・。マタラムにある空港からホテルまでは車で1時間半、ウェブで検索したレンタカー屋さんを利用して片道30万ルピア。まぁこんなもんでしょう。ノボテルに向かう途中に新空港の建設予定地の横を通り過ぎました。丁度今の空港とノボテルの中間くらいになるのかな。2011年開港予定だそうで、そうなるとノボテルには行きやすくなりますね。

今回けちって一番安いプラン(Superior Room、1泊約5千円)にしたのですが、バスタブが無く、家族連れにはちょっと手狭かも・・・。けちらずにDeluxe Room(パティオ付き)かヴィラ(プール付きもある)を取れば良かったなぁと少し後悔。しかしコストパフォーマンスを考えると、この値段でこのレベルに泊まれるのなら大満足です。

食事は総じて美味しかったです。ディナービュッフェもあり(アラカルトも可能)、これが満足度高かったです。ちなみに今回の安いプランには朝食が付いてなかったのですが、アドバンテージ・プラスの更新時に付いてきた朝食無料券を使ってタダに出来ました。良かった!

お客さんはヨーロッパ系が多かったという印象。インドネシア人やアジア系は少数派で、周囲ではドイツ語、フランス語、スペイン語等が飛び交ってました。すぐ近くに有名なサーフィンのポイントがあるらしく、サーフボードを車に積んで出かけていく人を見かけました。我々はプールと、目の前のビーチで砂遊び程度でしたが。プールはあまり大きくないので、泳ぎたい人はビーチの方に出た方が良いかも。ホテルの近くに街もあるようですが、ここは閉じこもってのんびりするのに向いた宿だと思いました。ただ部屋代の安さに比べると飲食費が高くつくかもしれませんので、そのあたりは考慮(なるべく持ち込むなど)しておいた方が良いかもしれません。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年9月 6日 20:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【704】JCBカードが使えないのは何故?」です。

次の記事は「【706】楽天カードのキャンペーンは結構稼げる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。